フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログ作者にメール

« No Mercy(日本トラックのその後) | トップページ | We're Not Gonna Take It(大理→景洪15時間バスの旅2) »

Captain Nemo(大理→景洪15時間バスの旅1)

久しぶりに中国語学習の話でも書こうかと思ったが、ま、いっか。長年勉強してきたおかげで、ニワトリ以下の頭脳の持ち主の私も、中国語で困ることはあんまりないんだが、力が落ちない程度には勉強しております。

 

雲南の大理⇔景洪を15時間で結ぶ陸路は、バックパッカーの間では世界3大悪路とも言われるらしく(ほんまかいな?)、どMトラベラーを自認する私も、一度チャレンジしてみたかった。

 

出発地である大理の長距離バスターミナル。

 

115_1024

 

大理のような田舎町でも新市街はクルマが増えて渋滞がひどくなってきたので、以前は新市街のど真ん中にあった長距離バスターミナルも町外れの鉄道駅斜向かいに移転してきた。これ以上中国人がクルマを買ったら、世界経済が復興する前に地球が滅亡するんとちゃうんか? 中国人は、やっぱりチャリに乗っといた方がええんちゃうか、と思うのはオレ様だけか? 

 

大きな地図で見る

 

所要時間約15時間、運賃208元。午前9時、10時、11時発の3本のバスが出ているが、11時発のチケットが1枚だけ残っていた。

 

116_1024

 

乗ったことのない人のために紹介しておくと、

 

中国的寝台バスの車内はこんな感じ。

 

117_1024

 

つか、これ、完全にドレイ船やんけ!

 

バスごと谷底に転落して、乗員乗客全員死亡、ヤバい証拠は重機で埋めて没問題なんて事故も珍しくないので、ドレイ船兼走る棺おけって言った方が正確かな?  ま、何にせよ、まともな人間が乗る乗り物じゃねえな。

 

狭い、臭い、うるさいの三拍子。たぶん、身長160センチくらいの乗客を想定して設計してあるのだろう。背の高い私には拷問である。私は真ん中の列だったが、右隣りはオヤジと小学生の親子連れ、左隣りは雲南風イケイケ姉ちゃん(死語)。景洪まで15時間の長い道程だが、出発後すぐに中国人客が禁煙の車内でタバコを吸い、「カーッ、ペッ!」という音と共にタンを吐き始めた。出発後30分も経たずに、もうげんなりしてきたバスの旅だったが…。

 

続編は気が向いたら書きます。

 

御託はいいから、さっさと更新しろやカス凸

 

のような心温まる励ましのメッセージをいただけると、明日にでも更新するかもしれません。毎日寒いので、みなさま、お風邪など召されませんように。 

 

 

Michael Schenker Group- Captain Nemo 

 

« No Mercy(日本トラックのその後) | トップページ | We're Not Gonna Take It(大理→景洪15時間バスの旅2) »

中国の旅2011」カテゴリの記事

大理」カテゴリの記事

景洪」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
1カ月程前からブログを拝読しております、
ミカタと申します。中国をはじめ他アジアの観光名所ではない風景と様子が垣間見れとても楽しみにしております。
バス15時間の旅、長時間すぎてびっくりしましたがブログの続き楽しみにしております。


            宮城県 ミカタ

さっさと更新しないと年越すぜ。(笑)

寝台バスはたまに見かけますが、あれは酷いですね。狭すぎる。
バスは2時間が限度ですね。
とにかく運ちゃんが運転ヘタクソなんです。
基本ができてない。
(客を乗せてるという事を考えて運転していない)


>ミカタさん

コメントありがとうございます。
そう言っていただけると嬉しいですが、いい加減なことを書き散らして
いるだけなので、生暖かく見守ってやってください。東北は大変な1年
でしたね。来年はいい年になりますよう。
 

>毛沢山さん

中国のあらゆる交通機関を利用する際は、自分が荷物になったつもりで
いないと、精神的に持たないですね。運ちゃんは、いかにして公安の
取り締まりから逃れるか、途中で流しの客を拾って小遣いを稼ぐか
しか考えていないので、何かを期待するのは土台無理でしょうな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457984/43534065

この記事へのトラックバック一覧です: Captain Nemo(大理→景洪15時間バスの旅1):

« No Mercy(日本トラックのその後) | トップページ | We're Not Gonna Take It(大理→景洪15時間バスの旅2) »