フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログ作者にメール

« Northwinds(ラオスの昼下がり) | トップページ | The Number of the Beast(数一数二) »

初恋的地方(ウイグルの味ラグメン)

場末の裏通りにある安食堂街。

 

488_1024

 

中国どこの町にでもあるイスラム食堂。

 

487_1024

 

日本ではあまりなじみがないが、中国(中国が冷戦下のどさくさに紛れて侵略し、不法占拠して自国の領土と勝手にほざいているチベット、東トルキスタン、南モンゴル等は除く)にはイスラム教徒が多い。雲南のような僻地も例外ではない。

歴史的には複雑な経緯があるらしいが、他の少数民族同様、二等国民の扱いなので(一等は、もちろん、偉大なる漢族様)、路地裏でひっそり食堂を開いたり、屋台でナンやシシカバを売っていることが多い。当然のことながら、崩壊寸前の中華バブルとは無縁である。

 

486_1024

 

メニューは、こんな感じ。麺類や炒め物などの簡単な料理が多い。その中から、ウイグル名物のラグメン(上のメニューでは「新疆拌面」)大盛り10元を注文する。

 

485_1024

 

店のお兄ちゃんが、適当に誠意を込めてその場で麺を打ってくれる。で、出来上がったのがこれ。

 

489_1024

 

手打ちのコシのある麺に、肉や野菜をトマトベースの味付けで炒めた具が乗っている。これを混ぜて食べるんだが、うまいよ。 

 

 

 

王菲 - 初恋的地方

 

フェイが95年に発表したテレサ・テンへのトリビュート・アルバム、「菲靡靡之音」(邦題「マイ・フェイヴァリット」)に収録されている。テレサの膨大なレパートリーの中から、それほどメジャーではない曲を選んでカバーするあたりに、フェイのテレサに対する強烈な思い入れを感じる。 

クールというか、ちょっと変わり者のイメージが強いフェイ・ウォンだが、このアルバムでは少女のころに戻ったような瑞々しい歌声を聞かせてくれる。テレサが亡くなったときに、あまりのショックで芸能界引退も考えたことはファンの間では有名なエピソードだが、テレサの葬儀にも出席していたことを最近知った。

酒席主席や共産党を称えるバカみたいなプロパガンダ洗脳ソングを聞かされ続けた北京の少女には、海賊盤のテープで聞いたテレサの歌声は、我々日本人には想像できないほどの衝撃だったんだろうな。

この曲の歌詞は、これ。

 

我记得有一个地方 我永远永远不能忘

我和他在那里定下了情 共渡过好时光

那是一个好地方 高山青青流水长 陪伴着我们俩

初恋的滋味那么甜 怎不叫教人向往

 

台湾人のテレサと北京人のフェイでは発音が微妙に異なるのが、なかなか微笑ましい。

で、ラグメンとこの曲に何の関係があるのかというと、シルクロードは私にとって初恋的地方なのである。それだけ。

 

« Northwinds(ラオスの昼下がり) | トップページ | The Number of the Beast(数一数二) »

中国の旅2011」カテゴリの記事

大理」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

食在中国」カテゴリの記事

コメント

うどんに近い麺のようですがうまそうですね。
小麦粉練って伸ばしてるんですかね。
その割には平たいような感じですが。

お兄ちゃん写真撮られるんで緊張してんのか?(笑)


このお兄ちゃん、ただ単にやる気がないだけでしょうね。
無錫も、貧民街に行くと、回族やウイグル人がイスラム食堂を開いて
いると思うので、一度試してみてください。小麦粉麺です。日本の手打ち
うどんみたいな食感ですよ。

我が心の師匠、「小田 空」先生著 “続・中国いかがですか?” だったかにラグメン地獄絵図のネタが有ったようなことを思い出しました。
先週、ウチの住宅団地の新年会の2次会で近所のスナックに行き、年寄りがほとんどだったのでテレサテンの「我只在乎你」を歌ってウケを狙おうかと思ったらその歌が無かった・・・
ケチって通信契約していないかも。(爆)

小田空先生とは、なかなか渋い所を押さえてますね。旅行人の連載は、
私もよく読んでいましたよ。そういえば、私がウイグルに行った当時は、
中国が核実験やりまくっていたので、放射能をたっぷり浴びてきました。
今のこところ死んでいない所をみると、人間、案外頑丈なようです。

お年寄りのウケを狙うなら、テレサより、李香蘭や上海帰りのリルあたり
の方がいいかも(古すぎ?)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457984/44093088

この記事へのトラックバック一覧です: 初恋的地方(ウイグルの味ラグメン):

« Northwinds(ラオスの昼下がり) | トップページ | The Number of the Beast(数一数二) »