フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログ作者にメール

« Bird Has Flown(追悼ジョン・ロード) | トップページ | Street of Dreams(辺境のミニスカ天国) »

These Days(高速鉄道事故1周年)

中国のパクリ新幹線高速鉄道の事故からちょうど1年になるらしい。事故そのものより、あまりにも乱暴な事故処理に唖然としてしまったが、慰霊碑や慰霊祭もなければ、事故現場には自動車教習所ができているらしい。反日教育のための捏造慰霊碑なら吐いて捨てるほどあるのに、ほんの1年前になくなった犠牲者を慰霊する気なんてさらさらないのが中国流の人道主義ということなのだろう。

今さらながら、すごい国だなあ。あ、私も、大昔には、中国各地の捏造慰霊碑や捏造記念館を訪れては、小日本鬼子に殺された犠牲者に手を合わせ、一人土下座外交に勤しんでおりました。中国がどんな国かよく知らず(実は今でもよく分からんが…)、ホンカツや朝日(チョウニチ)新聞、日教組に洗脳された結果だったが、我ながら若くて純粋だったのね。

南京の江東門にある例の記念館は、私が訪れた頃もかなり大きな施設だったが、近年、新装開店して絶賛営業中らしいので、再訪するのも悪くないかも。私が訪れた当時の南京は、高層ビルといえば金陵飯店くらいで、何もない江南の田舎町だった。南京は、結構好きな町なんだけど、さすがに昔の面影はないだろうな。

 

その南京から遠く離れた香港の下町にあるカニ料理のレストラン。

 

887_1024

 

あ~、久々に香港に行きたいな~。 

 

 

 

Bon Jovi - These Days 

 

 

« Bird Has Flown(追悼ジョン・ロード) | トップページ | Street of Dreams(辺境のミニスカ天国) »

中国の旅2010」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

香港」カテゴリの記事

コメント

上海~北京の高速鉄道は人気が今ひとつですね。みんな遅い従来の高速鉄道を使うようです。
だいたいあの高架橋作ってるの見てましたが、恐ろしく早い工事でした。
しかも作ってるの農民工のおっちゃんだし、図面なんか見てないし。(笑)
配筋検査とかコンクリ-トのコア抜き試験とかはどんな建設工事でもしませんからね。
うちの機械も床抜けて傾いた事ありますよ。
土間コンクリ-ト暑さ10センチのところが5センチしかなかったし、その下はレンガでした。(笑)
鉄筋何処いったんんだ?(爆)

鉄筋相当分の材料費は、クサレ役人の愛人が乗り回す外車や
ブランド品に変身しているものと思われます(笑)。

去年の高速鉄道の事故は、結局、原因究明もまともにやって
いないので、大事故が再発するのは時間の問題でしょうね。

君子危うきに近寄らずで、乗らないのが一番安全ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457984/46437471

この記事へのトラックバック一覧です: These Days(高速鉄道事故1周年):

« Bird Has Flown(追悼ジョン・ロード) | トップページ | Street of Dreams(辺境のミニスカ天国) »