フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログ作者にメール

« Big City Nights(ASEM開催記念!ビエンチャン探訪) | トップページ | A Nation Free(雲南流バナナのたたき売り) »

Bananas(知ってるようで知らないバナナの話)

最近、バナナが安い。昨日、近所の市場で買ったら、中くらいの大きさのバナナが12本で105円だった。例年と比べると、2~3割くらい安いんじゃないだろうか。ほぼ毎日バナナを食べている私のようなバナナ野郎にとっては、実にありがたい話ではある。しかし、バナナ価格値下がりの背景に、中国様のフィリピンに対する嫌がらせがあるようなので、暢気に喜んでいる訳にもいかないが。




バナナ:中比関係悪化で、日本の店頭価格が下落

毎日新聞 2012年11月04日 02時30分(最終更新 11月04日 10時05分)

http://mainichi.jp/select/news/20121104k0000m030107000c.html

なんつーか、江戸の敵を長崎で討つというか、中学生レベルの嫌がらせというか、大国だとエバり散らしている割には、子どもじみたことを平気でする国だね。

普段、何気なく口にしているバナナだが、国際連合食糧農業機関(FAO)の統計によると、生産量世界一は、実はインドらしい。


http://www.mofa.go.jp/mofaj/kids/ranking/banana.html

そして、第2位が我らが中国様だというのも、何か意外な話だな。てっきり、フィリピンが1位で、エクアドルあたりが2位なのかと思い込んでいたが。イメージというのは、いい加減なものだ。もっとも、中国様が出してくるあらゆる数字は全く信用できないので、絶対に生産量を水増ししているだろうけど。




388_1024


雲南の広大なバナナ畑。以前にも書いたけど、雲南バナナは、日本人には全く馴染みがないけど、とてもおいしい。

中国でバナナを生産できそうなのは 、雲南・広西チワン族自治区・海南・広東あたりかな(台湾バナナで有名な台湾は中国ではないので、ここには含まない)。


063_1024


   
タイ北部メーサロンの市場でバナナを売るアカ族のババアおばさん。この、いかにもそこらへんに生えているのを適当に採ってきました感がたまらんよね。私も、このおばさんからバナナを1房買ったが、15バーツ(約40円)だった。メーサロンは中国から逃げてきた国民党の残党が作った村なので、このおばさんも中国語が普通に通じた。

1人では食べきれないので、同じ宿にいた人に分けたが、安いよね。日本で売っているきれいなバナナと違って見てくれは悪いが、ねっとりした濃厚な味がして、非常においしい。バナナに限らず、産地で食べるのが何でも一番うまいんだろうね。

タイは果物が安いんだが、バナナはどの町でも普通に自生しているので、やはり果物の中でも一番安かった。タイでよく見かけたのは、このずんぐりしたバナナだが、日本で見かけるようなスマートなバナナも売っていた。でも、スマートなバナナは、ずんぐりバナナの倍くらいの値段で、味もイマイチ。品種が違うんだろうが、見てくれの良い作物のほうが値段が高いのは、どこの国でも一緒なんだろうな。

さて、日本で目にするフィリピン産のバナナは、タイやラオスで食べた産地直送のバナナほどおいしくはないが、安いし、栄養価も高いので、みなさんバナナをたくさん食べて、中国様の嫌がらせに苦しむフィリピンを助けてあげましょう。 しかし、あの国と関わり合うと、ほんとロクな事がないよね。
 








Deep Purple - Bananas




« Big City Nights(ASEM開催記念!ビエンチャン探訪) | トップページ | A Nation Free(雲南流バナナのたたき売り) »

タイの旅2012」カテゴリの記事

メーサロン」カテゴリの記事

中国の旅2011」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

西双版納(シーサンパンナ)」カテゴリの記事

コメント

最近バナナは食べなくなりましたね。
中国産のは農薬がたっぷりかけてあるらしいので食べたくありません。

そんなん言い始めたら、中国じゃ何も食えまへんで。
バナナを輪切りにして、食パンに乗っけてトーストしたらうまいですよ。
私、果物は何でも好きですが、何だかんだ言ってバナナが一番好きかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457984/47797440

この記事へのトラックバック一覧です: Bananas(知ってるようで知らないバナナの話):

« Big City Nights(ASEM開催記念!ビエンチャン探訪) | トップページ | A Nation Free(雲南流バナナのたたき売り) »