フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログ作者にメール

« 'Til The River Runs Dry(メコン川豪華客船の旅) | トップページ | King of Rock 'n Roll(風花雪月的路上ライブ) »

Liar(无中生有的新年)

新年快乐!

良くも悪くも(っていうか、「悪くも悪くも」とでも言うべきだろうな)話題の尽きない某国だが、レーダー照射事件についての質問を受けた外交部報道官の華春瑩の反応がなかなか興味深かった。2月6日の会見では、質問を受けた後、数秒間の沈黙があり、当惑した表情を隠さずに、


你可以这么理解。我们也是从报道才看到有关情况的。
(そう理解してもらっていいでしょう。我々も、報道を通じて当該情報を知ったところです)


とか何とか言っていたところが、2月8日の会見では、



日帝の陰謀ニダ、謝罪と賠償しる!




Imge81f358b2j1ii7


ぢゃなくて、




日方的说法完全是无中生有。
(日帝野郎の妄言は全部捏造ニダ)


http://china.cnr.cn/NewsFeeds/201302/t20130208_511948238.shtml


と変化していたんだが、いかにも自信の無さそうな表情で、まばたきの回数が急激に増えていた。この人、去年の11月から外交部の報道官に就任したばかり。おばちゃんだが、なかなかの美形である。若いころは、結構なべっぴんさんだったんだろうね。前任のトサカ頭の鶏ガラ洗脳ババア姜瑜ちゃんのコワモテ路線からソフト路線に転換して、中国の対外イメージをアップしようという戦略だったのだろう。こんな所に出てくる人だから、中国ではエリート中のエリートで、相当の訓練を積んでいるはずだが、中国人には珍しく、人を騙したり、嘘をつくのが苦手な人なんだろうね。 前のサイボーグみたいなババアと違って、個人的には好感度がアップしたよ。対外的な宣伝担当者としては、あまり適任ではないような気がするけどね。

で、華春瑩ちゃんは、たぶん用意された原稿を読んでいたんだろうと思うけど、捏造をただ単に「捏造」と言わずに、「无中生有」なんて成語を使うところがいかにも中国らしいよね。ニュースでは wu zhong しか聞き取れなかったので、久々に現代漢語詞典を引っ張りだして調べたじゃないの。

しかし、やっぱり、ニュースや外交関係で使う中国語は、表現が堅苦しいね。
 
新年早々ろくでもないことばかり書いてすんまそん。賠償はしませんが、謝罪ならいくらでもしますです。中国様、ごめんちゃい。






 
 
Yngwie Malmsteen - Liar (Live in Leningrad 1989)






« 'Til The River Runs Dry(メコン川豪華客船の旅) | トップページ | King of Rock 'n Roll(風花雪月的路上ライブ) »

みんな大好き中国共産党」カテゴリの記事

中国語あれこれ」カテゴリの記事

コメント

ロックオンは前からやってたはずですが、民主党の弱腰政権は岡田のジャスコが大事なので、この事を公開しなかっただけ。
なので中国側にすれば、今頃なんで騒ぐの?って感じでしょう。(笑)

おかえりなさいませ。
日本だと電車の中で募金活動していないし、古事記もいないので、
少々物足りないのでは? パチンコ屋だけは余計ですけどね。

イオンが襲撃されたのは、フランケンがワイロ
をケチったからですかね?

この時の報道官の表情はとても面白かったです。私も好印象を受けましたが、

尖閣は今年の春頃が大変になりそうです。
暖かくなって漁船が大量に出始めると、
全ての島を守るのは今の海上保安庁の船では対応できなくなるなります。
中国民(軍人)が上陸したら、全ての排除は無理になります。何個かの島は取られそうで心配です。

件の記者会見に関する中国メディアの映像をいくつか見てみましたが、
都合の悪い場面は見事にカットされていました。

尖閣はもとより、中国は沖縄が欲しくてたまらないようですね。ほんと、
うかうかしていると、日本列島全体が「中国的固有領土」になりかねません。
今の内閣は、そこまで間抜けではないとは思いますが、今日のチベットや
ウイグルは明日の日本というのは、あながち絵空事ではないかもしれません。
中華思想は恐ろしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457984/49317804

この記事へのトラックバック一覧です: Liar(无中生有的新年):

« 'Til The River Runs Dry(メコン川豪華客船の旅) | トップページ | King of Rock 'n Roll(風花雪月的路上ライブ) »