フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログ作者にメール

« Greensleeves(観光地化されていない観光地) | トップページ | Under A Glass Moon(南国の青いコメ) »

勇敢

昨日からニュースで何度も報じられているが、この人の勇気と行動力には、ただただ驚くしかない。立派な若者だ。



中国人留学生:命懸けで小4救助 大阪府警が表彰



http://mainichi.jp/select/news/20130918k0000e040216000c.html



もし自分が同じ立場なら、自らの命を危険にさらして、見ず知らずの子どもを助けるために濁流に飛び込む勇気はない。上海人の厳俊さん、ほんとすごいわ。親御さんも、きっと立派な人なのだろうね。参りました。


勇救落水男童中国留学生“正能量”感动日本


中国留学生跳河中救日男孩 网友:中国人太勇敢


http://comment5.news.sina.com.cn/comment/skin/default.html?channel=gn&newsid=1-1-28236423
新浪のコメント欄には5000近くのコメントが付いているが、さすがに中国ネットユーザーの反応も、今回はまともなものが多い。と思ったけど、今見直すと、ゴミみたいなコメントも多いな。ま、いつものことか。

厳俊さん、ありがとう。助かった男の子も、厳俊さんも、命は大切にね。










張惠妹-勇敢










« Greensleeves(観光地化されていない観光地) | トップページ | Under A Glass Moon(南国の青いコメ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この青年は勇気がありますね。
濁流に飛び込んだんですから。
でも中国人って泳げない人多い(学校にプ-ルがない所が殆どなので水泳は教えない)んですが、泳ぎに自信があったのかな?

水に恵まれた日本と違って、世界の国々では、日本のように学校に
プールがある方が珍しいかもしれませんね。この人は、復旦大学卒の
エリートらしいですから、プールのある恵まれた学校に通っていたの
かも。それでも、凡人にできる芸当ではありませんが。

おぼれた人を助けるのは難しいですし、
中国男性の勇気と熱き心には感動しました。

私は古式泳法をたしなんでいます。
おぼれた人を助けるのは相手が弱くなって、
背後からと言われていますね。
(残酷ですが二人が助かるにはしかたないと思います)

今のスピード重視の近代泳法では、
足が引きつった時の自分の身を守る事が出来ないし、相手を助けるなんて訓練をしていなければ難しいですね。

私は言いたいです、水泳の教え付いて、助けに行った人が多数亡くなっている事を問題にしたいですね。

変な書き込みを失礼しました。敬具

>のりたさん

その通りだと思いますよ。
今回は、幸運にも2人とも無事だったので、「美談」になりましたが、
2人とも命を落としていた可能性が大きいと思います。私も、人並み
程度には泳げますが、濁流で人命救助なんて絶対無理です。私なら、
ほぼ確実に死んでいるでしょうね。情けない話ですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457984/53308821

この記事へのトラックバック一覧です: 勇敢:

« Greensleeves(観光地化されていない観光地) | トップページ | Under A Glass Moon(南国の青いコメ) »