フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログ作者にメール

« From The Beginning(新しい古い町) | トップページ | Rock 'N Roll Train(熱帯の貧民列車) »

気になるニュース

朱建栄教授にスパイ容疑 中国当局が取り調べ

http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM1003X_Q3A910C1FF1000/

この人、よく日本のテレビに出て、中国当局の忠実な代弁者として、人民日報やCCTVそのままの見解を垂れ流していたので、印象に残っている人も多いだろうが、

http://j.people.com.cn/96974/97591/6702559.html

こんな人でも情け容赦なく拘束されるのか。ってことは、日本国内でスパイとして活動している中日友好のために地道な活動をしているあの人とかあの人なんかも、同じ目に遭う可能性があるんだろうね。

本人が拘束されなくても、大陸に家族や親族を残している人は、人質を取られているようなものだから、外国にいても、やっぱり共産党には逆らえないよね。外国人の場合は、某中国語の天才のように、役に立たなくなったらポイ捨てされるだけだけど、人民には容赦ないな。いや~、独裁国家は怖いっす。少々同情しますわ。

 


« From The Beginning(新しい古い町) | トップページ | Rock 'N Roll Train(熱帯の貧民列車) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今朝の産経新聞を読んで驚きました。

でも、闇にまみれてどこまでが二重スパイかは判らないですね。奥様が日本におられるので気の毒であります。

もし本人が釈放されても、絶対に本当の事は言わないでしょうから、
真相は闇の中でしょうね。帰国華僑を外国のスパイと称して処刑して
いた文革の頃と何も変わってませんね。

TV討論では中国政府の代弁者のように映るかもしれませんが、以前朱氏は中国のことを、「開発独裁型政治モデル」 とも発言されていましたからね…
http://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/1434/trackback

悪い人ではなさそうだし、日本を拠点に活動している方なので、
無事に帰ってきて欲しいものです。でも、中国国内の人権活動家と
違って、この人が拘束されても、欧米のメディアではあまり話題に
ならないようですね。

てか、100人くらいいろんな方面で行方不明らしいですよ。

普段、何かにつけて人権問題に敏感な人達が、なぜか沈黙していますね。
人間性がよく現れています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457984/53220443

この記事へのトラックバック一覧です: 気になるニュース:

« From The Beginning(新しい古い町) | トップページ | Rock 'N Roll Train(熱帯の貧民列車) »