フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログ作者にメール

« Tom Sawyer(名曲の殿堂) | トップページ | 音速の大便姐 »

Gutter Ballet(燃える天安門)

しばらく前に、チベット支援活動をしている友人と会って、「中国、なかなか崩壊しませんね。一体、いつ崩壊するんでしょうね?」なんて話をしていたんだが、天安門での自爆テロのニュースにはさすがに驚いた。テロに巻き込まれて死傷された方は気の毒としか言いようがないし、テロを肯定するつもりはないけど、いつ何が起きてもおかしくない国の、もっともヤバい場所だけに、起こるべくして起きた事件なのかもしれないね。

真相は未来永劫藪の中だろうけど、中国政府はウイグル人の犯行に仕立てあげ、人民日報日本語版チョウニチ(朝日)新聞は速攻でウイグル人犯行説を垂れ流していた。当局者から情報操作目的でリークされたんだろうけど、弾圧強化のための口実としか思えんな。逆ギレした直訴者の仕業だなんて口が裂けても言えないから、ウイグル人のせいにしておくのが一番都合がいいんだろうね。また、どのメディアも、ウイグル人を「少数民族のウイグル族」だと書いているけど、日本が中華人民共和国日本特別行政区にされた日にゃ、日本人も「少数民族の大和族」にでもされるんかいな? 

わたしゃ、中国の少数民族にされて、天安門のイラスト入りのパスポートを持たされるのなんて、まっぴらゴメンだけどね。その昔、ソ連があっけなく崩壊するなんて誰も予想していなかったくらいだから、あの悪徳巨大独裁国家が崩壊するのも、案外遠くない日なのかも? 現地在住のみなさんは、有事の際にはいつでもトンズラできる用意をしておいた方がよろしいで。逃げ足の速さだけは、韓国人を見習った方がいいかも。


 

Yunnan20080046_1024


前門の西側から見た天安門広場。

中央に見える無駄にデカい建物が、虐殺ロリコンハゲのロウ人形を展示してある記念館。何回も北京に行っているけど、1度も入ったことがないな。この界隈には近寄らないのが身のためだし、人面獣心の悪魔のロウ人形なんて見たくもないので、これからも行かないだろうけど。

あ、北京は、空気は死ぬほど悪いし、政治的に敏感な町だけど、見るものは多いし、安全性はともかく食べ物はおいしいし、大都会の割には田舎だし、ええとこだっせ。久しぶりにカオヤー食いたいな。









 
Savatage - Gutter Ballet





« Tom Sawyer(名曲の殿堂) | トップページ | 音速の大便姐 »

みんな大好き中国共産党」カテゴリの記事

中国の旅2008」カテゴリの記事

北京」カテゴリの記事

コメント

日本人は真面目すぎますね。
中国から撤退する時には、従業員への保証、税金、等々、余分なお金がかなり入ります。それを払わないと出国させてもらえられない。
そこは韓国、上手く逃げて、知らん顔をしています。

中国に進出したら、会社を維持するのも撤退するのも地獄だと最近報道が多くなりました。欧米等には優しいが特に日本に対しては厳しいとの事ですね。私は中国の市場が大きくて魅力があっても危険なので、親日の東南アジアに出て仕事した方がリスク(政治体勢・役人ワイロ・従業員不正・他)は少ないと思いますね。

中国体勢は経済格差(内陸部・沿岸部)、戸籍格差(都市・農村)、不動産の個人取得禁止、一人っ子政策、役人のワイロ体質、多民族、
等々により共産党が崩壊するか、民族的に分裂するか、どちらかではないかと思っています。

日本語には、立つ鳥跡を濁さずという言葉がありますが、韓国人は躊躇なく
夜逃げしますからねえ。褒められた行為ではありませんが、中国のような
無法地帯で生きていくには、韓国人並みの面の皮の厚さが必要なのかも。
何せ当の中国人でさえ海外にトンズラしまくってる国ですからね。

最近、中国銀行の日本人口座が凍結されて引き出しができなくなる案件が数件あります。
銀行へ行ってパスポ-トみせて確認するまで凍結されたようです。
日中事変が起これば日本人口座は速攻で凍結されてしまうのは間違いありません。

逃走資金はベットの下にでも入れておきます。(笑)

有事の際は、日本人の資産は間違いなく全て没収されますね。
共産党の幹部を筆頭に悪知恵の働く中国人は、横領した公金をせっせと
海外に移転していますから、在中日本人のみなさんも見習った方がいい
でしょう。まさに、入乡随俗(郷に入れば何とか)ってことでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457984/53763550

この記事へのトラックバック一覧です: Gutter Ballet(燃える天安門):

« Tom Sawyer(名曲の殿堂) | トップページ | 音速の大便姐 »