フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログ作者にメール

« Dazed and Confused(自言自語) | トップページ | Estranged(南詔国の野外映画会) »

超萌的日本蛋糕(萌える日本ケーキ)

YouTube に惊奇日本(ビックリ日本)というシリーズ物の動画がある。中国や台湾の留学生が日本の文化を紹介するという内容なのだが、天津出身の留学生に天津飯を食べさせたり、中国人の女の子に日本のコスプレをさせたりと、アホな動画が多く、非常に面白い。出てくる留学生の出身地もバラバラなら、話す中国語もバラバラで、中級以上の学習者にとっては中国語の良い教材にもなるよ。

その中で私が気に入ったのはこの動画である。











 
例によって、人民に知られるとチョ~マジで激ヤバな動画が野放しの YouTube がアク禁の大陸のお方は、偉大なる中国共産党推奨のこちらの動画サイトでどーぞ。


中国人の女の子が日本のケーキを食べて、あまりの美味しさに悶絶するという、実に他愛のない内容だが、案内役の女の子がなかなかのべっぴんさんである。スレンダーで背が高く、中国人には珍しく、ビッチ臭ゼロ。日本が世界に誇るクィーン・オブ・ビッチ沢尻某先生、ビッチ界のバロンドール喜多嶋何とか先生なんかとは対極に位置する清楚さだ。中国にも育ちのいい女の子ってのがいるのよね。でも、やっぱり、中国女人だから、恐ろしく気が強くて、おばちゃんになると音速よりも早く劣化すると思うけど。


案内役のお姉さんについては、こちらのサイトで。


YouTube では好意的なコメントがほとんどだが、中国の動画サイトの Youku では、アホだバカだ、腐れ○○○、AVに出ろ等、罵詈讒謗の嵐である。ケーキを食べて美味しいと言ってるだけの女の子に、よくもまあここまで下品な言葉を思い付くものだ。もちろん、偉大なる中国共産党の反日教育の成果ではあるが、それだけではない。日本に留学するようなコネと金のある中国人は、ある種の勝ち組なので、羨望や嫉妬の裏返しでもあると思われる。なぜなら、反日教育に汚染されつつも、日本が進んだ国で、中国とは比べ物にならないほど快適で安全であることを一番良く知るのは、他でもない中国人だからである。

しかし、超も萌も、日本から台湾経由で大陸に伝播したんだろうけど、すっかり中国語に定着しちゃったね。文化の持つ力ってのは面白いわ。





« Dazed and Confused(自言自語) | トップページ | Estranged(南詔国の野外映画会) »

中国語あれこれ」カテゴリの記事

コメント

中国の女性にも、お菓子の繊細な美味しさが判るのに驚きました。今後、和菓子のレポートを見てみたいですね。貴殿の指摘のように、中国女性の気の強さには日本男性は負けますし、強欲な要求と劣化は急速に進むと思います。

ほどほどにかかわって、手を付けずにスルーするのが良いでしょうね。若い人には難しいけど、失礼しました。

中国にもケーキ屋さんはありますが、見た目も味も洗練されておらず、まずいです。
女性の甘いもの好きは中国も共通するので、日本のケーキを食べたら驚くでしょうね。
伝統的なお菓子は素朴な味でおいしいものもありますが、よろず大雑把な中国人には、
洋菓子や和菓子の繊細さは理解し難いかも。

無錫市は今、リクロ-おじさんのチ-ズケ-キが大人気です。
確認しただけで三軒あります。
39元とお手頃価格なので連日大行列。
買ってるのは女性のみ。
こだわりスイ-ツを求める行列が延々とつながります。

でもすべて偽物リクロ-ですけどw。

>毛沢山さん

大阪にあるのは「りくろーおじさん」ですが、中国にあるのは「瑞可爺爺的店」、つまり、
「りくろーおじ『い』さんの店」なので、没問題です。こんな店のチーズケーキに39元も
出している中国スイーツ(笑)ギャルが、少々気の毒ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457984/54592443

この記事へのトラックバック一覧です: 超萌的日本蛋糕(萌える日本ケーキ):

« Dazed and Confused(自言自語) | トップページ | Estranged(南詔国の野外映画会) »