フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログ作者にメール

« Black Masquerade(DLお散歩) | トップページ | 昆明駅の殺傷事件 »

Who's Crying Now(辣妹子のその後)

久しぶりに、広州の女の子からメールが届き、

我可能一辈子也去不了日本,希望我们永远都是好朋友。
(たぶん、一生日本には行けないけれど、ずっといい友だちでいてね)

なんて書いてあった。

元々、湖南省出身の辣妹子で、ちょうどその子が大学生の頃に、夏休みのインターンシップで来ていた広西チワン族自治区の陽朔で知り合った。その後、広州で小学校の先生をしていると聞いていたのだが、まだ私のことを覚えていてくれたんだな。ありがたいことっすわ。

なぜか私によくなついてくれて、笑ったり泣いたりと、感情表現が豊かな子だった。いい子なので、日本の桜を見せてあげたいのだが、富裕層以外の中国人が日本に来るのはまだまだ難しいからねえ。かと言って、ビザの発給要件を緩和すると、ろくでもない奴が大挙してやってくるからなあ。これ以上日本の刑務所に中国人が増えるのは困るし、ほんと難儀な国やね。

私の個人的な感覚では、中国人の9割は悪人だが、1割くらいは善人がいる。そして、その善人は、とてつもなくいい人であることが多い。いや、9割5分と5分くらいの割合かな。私が中国を嫌いになれないのは、その5分の人民の印象が強いからだろう。

ちなみに、日本人は善人が8割で、悪人が2割、タイ人は善と悪が半分ずつかな。もちろん、人間を善と悪の単純な二分法で区別するのは不可能だし、あくまでも、私の個人的な印象なので、人によっては全く印象が違うだろうけど。

機会を見つけて顔を見に行きたいのでが、とりあえずは4月になったら桜の写真でも送っておこう。









Journey - Who's Crying Now



« Black Masquerade(DLお散歩) | トップページ | 昆明駅の殺傷事件 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

善人、悪人を身内(友)、よそ者と言い換えるとなんだか当てはまるような気がします。これには中国の歴史も関係があるような…

QQやっていると、直接連絡しあっていなくても知り合いがQQのページに何かupしたお知らせが自動的?に表示されるので 「あ〜、元気にやっているんだ〜」 て思ったりもします。 

> Hiroshiさん

交通事故で人が倒れていても誰も助けようとしないし、よそ者からは平気でぼったくる。
でも、知り合いになると、ものすごく良くしてくれる。日本人なら、誰に対しても
それなりに親切にしますが、中国人は極端ですからね。内外有别的观念って
やつでしょうが、いいか悪いかは別にして、日本人には理解するのは難しいです。

悪人9割のうち強酸党員は5割ですかね?(笑)

私の元仕事仲間で年配者は、性善説を人生の基本だと豪語していました。
口に出すと仕事に影響するので、私は、心の中で中国に住めば性悪説が基本になるのにと、いつも思っていましたね。

>毛沢山さん

共産党は、駅前を徘徊しているチンピラと違って、悪知恵が働く上に権力を
持っているので、始末が悪いです。日共みたいに、キャンキャン吠えている
だけなら、放っておけばいいだけですが。


>のりたさん

年配の方は、日中友好や熱烈歓迎を信じて疑いませんからね。
人を信じるのは、道徳的には推奨すべきなのかもしれませんが、中国人から
見れば、ただのカモです。昔は、中国で財布をなくしても必ず返ってくる
なんて言われましたが、中国人が外国の物を持っていると公安に密告される
時代でした。日本で携帯をなくすとかなりの確率で返ってきますが、中国では
天と地がひっくり返ってもありえませんね。

老板您好!

先月末、漢語客桟と新爺砲弾をネットで発見、楽しく拝読しております。愛読者に成りました。

漢民族の非常に皮肉な特徴といえば、暮らしが豊かになればなるほど人間が腐ってしまい、精神生活が崩壊しつつある。まさにことわざ<飽暖思淫慾>の示すとおりに:お金持ちや裕福な家庭であるほどろくなこともせずに問題ばかり起こしている。かえって貧乏人たちのほうが素朴でおとなしい、というような気がします。

ですから日本政府の中国人に対するビザ発給条件について、適当に変更しても宜しいじゃないかというふうに思っています。たとえば、例の辣妹子なら歓迎光臨、一方、悪徳財閥や素行不良の成金連中は入国拒否(やつらにとって、贅沢三昧の観光見物より八丈島への流罪のほうが相応しいかもね(笑))。

>ソ連風来坊さん

コメントありがとうございます。
私は、自他ともに認めるアホなので、您好なんてお使いにならずに、アホが感染
しないように気を付けてくださいませ。風来坊さんのように学のあるお方に読んで
いただけるのは嬉しい半面、己の無知無学を恥じ入るばかりです。

日本人と中国人は、善悪の基準が根本的に異なるので、可能な限り距離を
置いて適当に接するのが賢明だと思いますね。中国に対して幻想を抱いている
人も、まだまだ多いようですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457984/55178608

この記事へのトラックバック一覧です: Who's Crying Now(辣妹子のその後):

« Black Masquerade(DLお散歩) | トップページ | 昆明駅の殺傷事件 »