フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログ作者にメール

« Wish You Were Here(勾心斗角) | トップページ | I Don't Wanna Live My Life Like You(炎の男) »

Firebox(熱帯のカレーラーメン)

タイ北部、ビルマとの国境近くにあるパイという小さな町。




大きな地図で見る



日本ではあまり知る人はいないだろうが、タイ国内では有名な避暑地で、よく映画やドラマの撮影のロケ地になるらしい。避暑地といっても、昼間はしっかり暑く、外を歩くと汗が吹き出るが、夜は涼しく、エアコンや扇風機なしでもぐっすり眠ることができた。空気もおいしいし、町の人も穏やかで、のんびりするにはいい所だ。



614_1024


そのパイにある小さな市場。

他の町の市場と比べるとゴミも少なく、比較的清潔だったが、そういう土地柄なんだろうか。

タイに限らず、市場の中には地元民向けの安くて美味い食堂がある。



616_1024


おばちゃんの店で食ったのは、タイ北部の名物カオソーイ。タイ語では、ข้าวซอย と書くらしいんだが、全く読めんな。


615_1024


見ての通り麺料理だが、要するにタイ風のカレーラーメンだ。何でもチェンマイ等タイ北部の名物らしい。一口食ってみると、まさにカレーラーメンの味で、なかなか美味い。辛いかと思ったがそれほどでもない。

と油断したのも束の間で、三口目くらいで、

キタ━(゚∀゚)━!

辛さがガツーンと来た。か、辛い。四川料理や雲南料理の唐辛子とは違う、のたうち回るような辛さである。汗が滝のように吹き出て、店のおばちゃんが心配していたほどだ。でも、別にまずいわけではなく、そこそこ美味いんだが、とにかく辛すぎる。しかし、そこはもったいない精神が染み付いてる日本男子の端くれなので、文字通り涙を流しながら完食したよ。

私は辛いものが苦手なのでリピはないけど、辛いものが好きな人にはかなりおすすめかな。タイは、辛くない料理も多いけど、辛い料理は地獄のように辛い。タイ人は、普段は穏やかだが、キレるとすぐに暴力沙汰になるのは、普段からこんなもの食ってるからかな? 中国人にしては比較的穏やかだが、喧嘩になるとすぐに刃物を持ち出す雲南人と似ているのかもしれない。気候や食が人に与える影響は、想像以上に大きいのかな。








Europe - Firebox


かつての北欧美旋律バンドの面影はないが、安定感のある大人のロック。昔のアルバムも好きだけど、これはこれでいい音だな。


« Wish You Were Here(勾心斗角) | トップページ | I Don't Wanna Live My Life Like You(炎の男) »

タイの旅2012」カテゴリの記事

パイ」カテゴリの記事

コメント

個人的には、貧しい時代を生きてきましたので、食べ物の好き嫌いは無く、辛い物も甘い物もお酒も大好きですね。最近は、刺激性が強くて極端に辛すぎる食べ物は内臓の粘膜を刺激するので食べないようにしていますね。

隣のお国は、唐辛子にニンニクの相乗効果で、精神的に異質な人種と言うよりは、動物的なレベルではないかと思う事が多々あります。

個人的には、とにかくかかわりたくないですわ。(過激な書き込みで失礼しました)

>のりたさん

私も、好き嫌いはなく(ゲテモノは除く)、辛いものも食べますが、中国や
タイの辛い料理は、辛すぎて体が受け付けないみたいです。幼い頃から
食べ続けると平気なんでしょうけどね。

韓国人がイカれているのは、カプサイシンの過剰摂取もありますが、中国
やロシアといった大国にいじめ続けられたという歴史的要因が大きいのでは
ないでしょうか? 精神的に鬱屈しているのでしょう。事大主義の国なので、
日本人とは相容れませんね。

カレ-ラ-メンシンプルで美味しそうな感じですね。

日本へのサ-バ-接続がほとんど不可能になりやがったので、VPN接続にしました。
中国政府の規制がVPNにも及ぶまでは持つと思います。

>毛沢山さん

このカレーラーメンは、ココナツミルクベースで、味はいいんですが、とにかく、
のたうち回るほど辛いです。中国にはない料理ですね。

台湾があの調子ですし、今年は天安門事件25周年という非情に敏感な年なので、
ネット規制と反日が緩むことはないでしょうね。中国国内ではヤバい事件が続いて
いますし、何が起きても不思議じゃないので、ご注意されますように。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457984/55465150

この記事へのトラックバック一覧です: Firebox(熱帯のカレーラーメン):

« Wish You Were Here(勾心斗角) | トップページ | I Don't Wanna Live My Life Like You(炎の男) »