フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログ作者にメール

« タイ航空機内で殴り合う中国人 | トップページ | The Rain Song(3月13日) »

Tower's Callin'(東南アジアの飛行機)

世界最大の旅客機エアバスA380。



003_1024


関西空港にて。

近くで見ると、ほんとでかいね。最近は、燃費の良い中型機が世界的な主流になっているが、巨大な飛行機は存在感があるね。シンガポール航空の評判の良さは有名だし、機会があれば一度乗ってみたいものだ。



004_1024

 

その隣にはベトナム航空のエアバスA321が駐機していた。南国のキャリアらしく、なかなか美しい塗装である。中華系、とくに大陸のキャリアの塗装がどうしようもなくダサいのは、中国民航時代からの伝統なのかな。ちなみに、私が生まれて初めて乗った飛行機は、分割民営化される前の中国民航だった。

私は、電車に乗って、ビールを飲みながらのんびり車窓の風景を眺めるのが好きなので、点と点を結ぶだけの飛行機の旅はあまり好きじゃない。飛行機に乗るときは、とりあえず落ちないと信じているし、事故が起きれば、それが自分の寿命なんだろうと半ば諦めている。とはいえ、今回行方不明になった北京行きマレーシア航空のように、どこに落ちたのかすら分からないってのは御免被りたいね。

B777には私も何度も乗ったけど、あんな安全な飛行機が突然消えるなんて、ちょっと信じられんな。昆明駅の殺傷事件と同様に、真相は藪の中なんだろうけど、中国で政治的な行事があるときは、中国の周辺をウロウロしないのが身のためなのかな。

偽造旅券に全人代、南シナ海、撃墜命令って、いろいろときな臭いね。1人でも多く助かって欲しいとは思うけど、現実的には厳しいのかな。まあ、しかし、よく考えると、こんな巨大な物体が、音速に近い速さで空を飛んでいるという事実そのものが自然の摂理に反しているのかもしれないね。



 
 







Europe - Tower's Callin'

« タイ航空機内で殴り合う中国人 | トップページ | The Rain Song(3月13日) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今回の飛行機事故は謎があります。緊急信号を発していないし、海上には飛行機の残骸が無い。ハイジャックしても機長席は隔離されているので、緊急信号等を発信、および通信等が出来るはずです。可能性が一番高いのは、機内爆破により墜落した。海上か陸上かの操作を待ちたいですね。

内部のに共犯者がいて、機長席のドアの鍵を開けたとしても、機体はどこにも着陸していないので、落ちたことは間違いないとおもわれる。

飛行機は空気抵抗などを考えて音速以内の速度での運行がコスト的に合うのでしょうね。成層圏まで上がれば音速を超えての運行は出来るけどコスト的にも無理なのでしょう。ホンダの新型の小型飛行機の燃費が二割削減になったとか、カーボン素材で機体の重量減で燃費が削減なんて最近はコスト競争がすごいですね。

以前、沖縄でアメリカの巨大輸送機(ジャンボより大きそうでした)の飛んでいる姿を見たけど、まるで巨大な黒いグライダーが空を滑走していているようで圧巻でしたね。

>のりたさん

未だに手がかりが見つかっていないらしいですが、今の時代にそんなことが
あるとは信じられないですね。たしか、大韓航空機がソ連に撃墜された時も、
しばらく行方が知れず、北海道に残骸が漂着し始めてから徐々に真相が明ら
かになったように記憶していますが、今回もそうなるのでしょうか?
残念ながら生存者がいるとは考えにくいですが、家族はたまらないでしょうね。

これだけ見つからないとすると墜落じゃないのかも?

ところで全人代でこれだけピリピリしてるのを見ると、ウイグル云々より強酸党内部がやばくなってるような気がしませんか。

>毛沢山さん

今の共産党指導部にしてみれば、都合の悪いことは全部「ウイグル族のテロ」に
したいのでしょうね。個人的には、昆明駅の殺傷事件は、共産党内の権力闘争の
とばっちりだと思いますし、マレーシア航空機行方不明の黒幕も中国のような気が
します。権力闘争が激化すると人殺しが起きるのは、中国の長い歴史では、いわば
「恒例行事」ですから。

疑わしいかもしれないけど、今朝のアメリカのニュースでは、
飛行機のエンジン記録を製造メーカーに送信するようになっていて、
四時間ぐらい送信があったとのことです。
インド洋まで捜索を拡大するとかです。とにかく落ちたことは間違いないとの事ですね。

>のりたさん

CNNやロイターにそのような記事が出てますね。

http://www.cnn.co.jp/world/35045219.html
http://jp.reuters.com/article/jp_accidents/idJPTYEA2D05920140314

数時間飛行していれば、間違いなく遭難信号を発しているはずですが、
まったく不思議ですね。マレーシア政府は、事の真相は既に把握していても、
大人の事情で公開できないのかも? 中国に脅されているのかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457984/55320968

この記事へのトラックバック一覧です: Tower's Callin'(東南アジアの飛行機):

« タイ航空機内で殴り合う中国人 | トップページ | The Rain Song(3月13日) »