フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログ作者にメール

« The Rain Song(3月13日) | トップページ | Firebox(熱帯のカレーラーメン) »

Wish You Were Here(勾心斗角)

広州にいる辣妹子(ちなみに、中国語では、四川や湖南あたりの激辛料理ゾーン出身の女の子をこう呼ぶの)にメールの返事を送ったら、すぐに返信がきた。

どうも人間関係で悩んでいるようで、

身边的同事都是勾心斗角

(周りの同僚は、お互いに腹を探り合って、人を出し抜こうとしている)



とのことで、毎日精神的に辛いらしい。


何か気の利いたアドバイスでもできればいいのだが、


「そりゃ、あんた、中国人は人間不信がデフォやから、しゃーないで。中国人は、権謀術数が三度の飯の次に大好きで、人生そのものがリアル三国志やからなあ。諦めてカナダあたりにトンズラした方がええんちゃうか?」



なんて、うら若き女の子にホンマのことは言えんしなあ。

人生長いようで短いし、いいことも悪いこともあるよ。泣きたいときには泣いて、美味しいもの食べて、ゆっくり寝たら?

なんて差し障りのないことを書いて返信しておいた。全く何のアドバイスにもならないが、こういうお悩み相談って、人に話を聞いてもらうことに意味があるのだろうから、大目に見てやってくれ。中国人的には、



「じゃあ、オマエも、同僚を出し抜いたったらええねん」


ってのが正解かもしれないが、わたしゃ、そんな鬼みたいなことは言えんわ。


しかし、「勾心斗角」なんて成語を普通に使うところが、いかにも中国人だな。











Pink Floyd - Wish You Were Here

« The Rain Song(3月13日) | トップページ | Firebox(熱帯のカレーラーメン) »

中国語あれこれ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私的には、悩み事を聞いてあげるから、おいでよ って、
ちょいと、オジサン的な下心をにじませながら返事をしますね。

でも、おじ様(失礼)に相談なんて、かわゆいと思いませんかね。

>のりたさん

私は、愚かな人間ですが、その子に関しては下心は全く湧きませんねえ。
その女の子に魅力がないのではなく、自分を信用して頼ってくれる子を
どうこうしようとは思えないのです。まあ、普段は、いい年をしてスケベな
ことばかり考えている、アホなおっさんですけどね。

ピンクフロイドの名曲ですね。
私もシスタ-ズ(特に爆睡嬢)に悩みを相談されるので、親身に答えてあげてます。

でも記憶容量が1Mバイトしかないので、翌日には悩みを忘れてしまう奴なので何にもなりませんがw。

>毛沢山さん

ピンク・フロイドの作品では、このアルバムが一番好きかも。地味な作風ですけどね。
あと、定番の「Darkside~」やライブ盤もよく聞いてます。

女の人ってのは、とにかく話を聞いて欲しい生き物なのかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457984/55399412

この記事へのトラックバック一覧です: Wish You Were Here(勾心斗角):

« The Rain Song(3月13日) | トップページ | Firebox(熱帯のカレーラーメン) »