フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログ作者にメール

« The Enemy Inside(忍び寄る軍靴の音) | トップページ | Sex Child(戦争ラブな男とはHしない女の会) »

Steal Away(火事場泥棒)

どM系熟女マニアの憧れの星(と私が勝手に認定している) 華春瑩ちゃん。偉大なる中華人民共和国の偉大なる外交部の偉大なる報道官だが、偉大なるCCTVの日本支局みなさまのNHKによると、最近、こんな発言をしていたようだ。



201405091920_2

 

 

南シナ海で中国とベトナムの当局の船どうしが衝突したことについて、菅官房長官や岸田外務大臣が「境界が未確定の海域における中国の一方的かつ挑発的な海洋進出活動の一環だ」と指摘したことに対し、中国外務省の報道官は「日本は火事場泥棒をたくらんでいる」と述べ強く反発しました。


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140509/k10014339611000.html



火事場泥棒は、中国語で 趁火打劫(chen huo da jie)と言うらしい。百度百科によると、趁火打劫は、

【基本解释】利用失火的混乱时机行劫,比喻趁人之危,从中取利



火事の混乱に乗じた略奪行為、他人の危機に乗じて利益を得ること、とある。たしかに、日本語の火事場泥棒とほぼ同じ意味だな。

中国語の原文を読んでみたかったので、外交部のサイトでこの発言を探してみたが、アップされていないようだ。お世辞にも上品な表現とは言えないので、サイトに出すのはまずいのかね?

昔からそうだが、中国は、江の傭兵や鳩ポッポ、加藤嘉一先生のように自国に都合のいい発言をする者は、「中日友好に貢献する進歩的文化人」だと歯の浮くようなセリフで褒めちぎる反面 、本当の事を言う者については、公の場ではおよそ使わないような下品な言葉で口汚く罵る。バカをおだてて利用する術については、中国人の右に出る者はいないな。


日本人の感覚では、国の代表が、他国を「火事場泥棒」と罵倒するなんて考えられない話だが、それを平気でやってしまうのが、中国という国なんだろうね。

さて、その華春瑩ちゃん、動画を見ると中年太り若干ふくよかになったような気もするが、外交部の画像では、





W020140509745853831708



 
ずいぶん、ほっそりしているようで。やっぱり、春の園遊会で大暴れした豊田真由子先生みたいに、フォトショを愛用されているのかな? せっかく整った顔立ちをしているんだから、鶯谷にある美ポチャ専門デリヘル【ポチャパラダイス】に勧誘される前に、もう少しダイエットした方がええんちゃうか? ま、何かとストレスが溜まるんだろうから、ついつい食ってしまうのも分かるけどね。前任者の姜瑜ちゃんに比べると、隙が多そうな印象だが、それも含めたソフト路線のイメージ戦略なのかな?












Ozzy Osbourne - Steal Away (The Night) 




« The Enemy Inside(忍び寄る軍靴の音) | トップページ | Sex Child(戦争ラブな男とはHしない女の会) »

みんな大好き中国共産党」カテゴリの記事

中国語あれこれ」カテゴリの記事

コメント

この間、解放軍の若い兵隊がス-パ-で買い物してるのを目撃しましたが、チョコレ-トとかコ-ラとか買ってました。
以外と子供っぽい物買うんですね。
兵隊さんも一人っ子なはずなんで、いざ戦争となったときに親が騒ぐんじゃないかと思います。
だって中国人に「国を守る」って意識があるのか疑問だし。(笑)

今朝は、笑ってしまいました。
『どM系熟女マニア』素晴らしい表現です。
そんな色眼鏡で見たら、スパンキングでは面の皮が少し厚いので変化しないし、手が痛くなるので、乗馬鞭で、ピタピタとしてみたら、どんな表情になって、もだえるか見てみたいですね。変態にはたまらないです。

たしかに少し小太りになりましたね。でも美人には変わりがありません。
新陳代謝の低下よる肥満よりは、ひょっとしてストレスによりヤケ食いではないかと推察しています。おいちゃんがピタピタしてストレスを発散してあげようか、なんて、軽口を言ってしまいました。失礼

>毛沢山さん

いざとなったら、天安門事件の時みたいに、兵士にシャブを打って、命令に背いたら
田舎の一族郎党全員ブタ箱行きアル、と脅すんでしょうね。解放軍の兵士って、基
本的に貧しい農村の出身ですから、彼らも気の毒な立場ですね。共産党幹部の子
どもは、アメリカで遊んでますよ。



>のりたさん

毎日毎日見え透いた嘘ばかりついているので、いくら中国人とはいえ、ストレス
が溜まるでしょうね。前任者のトリガラみたいなメガネおばさんは、定期的に外国
人の女性記者と女子会を開いて、ガールズトークをしたなんて一面があるそうで
すが、この人も素顔はちょっとお上品で気さくな人のような気がします。


今朝も変態モードの のりた です。(笑) 

華春瑩ちゃん て、報道する時の口元に、
やや小さい エクボ ちゃんが 出来ています。 
かわゆいですね。 口元がポイントです。

目元はややきつめになってきて減点ですが、
まゆげが濃いめでやさしくカーブしているのが、
ポイントを上げて美形に見せています。

日本男性の耳からしたら、
中国女性一般に言える事ですが、

女性らしいかわゆい声の声美人がいないですね。

今朝は、ちょいと華春瑩ちゃん をいじってみました。失礼しました。

>のりたさん

中国語は、声調言語なので、日本人にはきつく聞こえるのかもしれません。
中国人の声が無駄にデカいというのもありますが。テレビで中国語のナレーションを
している劉セイラちゃんは、いい声をしていますよ。

私は、中国の男性報道官・洪磊(メガネのレンズがピッカピカの超エリート風の報道官)が楽しみで、テレビに出てくると熱心に眺めていましたが、最近はこの女性報道官に変わってしまったんですよねぇ。残念です。共産党のめちゃくちゃな言い分などはもうどうでもよいです。

最近、華春瑩ちゃん の出演回数が増えています。ベトナムと中国の対立、不謹慎ですが外野的にはおもしろいです。ベトナムは陸上では粘り勝ちでアメリカに勝利しましたが、海上では中国に負けて、最近海上軍備に力を入れています。 まるで海上での、はりぼてで粗野な大国と小粒で根性のある小国との合掌立ちです。個人的にはベトナムに理が有り応援しています。話がずれました。今朝の華春瑩ちゃんは お疲れモードで目の回りが少し腫れていました。

これからも、出番が増えそうなので楽しみです。(笑)


> Xiamiさん

外交部のサイトを見ると、洪磊の名前はあるので、別に辞めたわけではない
と思います。また忘れた頃に出てくるんじゃないでしょうか? 
権力闘争で粛清されて、消えてしまう可能性もありますが。


>のりたさん

とくに犬HKが、公共の電波と国民からふんだくった受信料を使って、毎日毎日
これでもかというくらい中国の言い分を垂れ流しているので、華春瑩ちゃんの
隠れファンとしては嬉しいですね。発言内容は全てウソですが。
ベトナムだけではなく、中国の周囲の国は、日本の一部のお花畑の人を除い
て、中国を全く信用していませんからね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457984/56151812

この記事へのトラックバック一覧です: Steal Away(火事場泥棒) :

« The Enemy Inside(忍び寄る軍靴の音) | トップページ | Sex Child(戦争ラブな男とはHしない女の会) »