フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログ作者にメール

« Fever(中国人的な反論の方法) | トップページ | Scatterbrain(バンコク→アユタヤ45円鉄道の旅1) »

Stand up and Shout(18万元で泣き叫ぶお役人)

東京都議会の塩村文夏先生や兵庫県議会の野々村竜太郎先生など、今、なぜか地方議会の先生方が熱いが、野々村先生の号泣会見に関する中国ネットユーザーの声が興味深い。いくつか紹介してみよう。例によって、適当に意訳してあるので、間違いがあったら、こっそり教えてくれると私が喜びます。





  • 出差195次才花18万也好意思哭  (7月3日 06:02) 

   195回も出張して18万人民元しか使ってないのに泣くんだね。



  • 18万人民币,出差195次。在我天朝能有这样的好官,人民生活满意度绝对能得到质的飞跃啊!!!  (7月5日 15:08)

   195回の出張で18万人民元。中国にこんな良いお役人がいたら、人民の生活満足度は飛躍的に向上するね。



  • 中国政府部门也应学日本做法,对有疑问的政府官员,开记者提问会,提出疑问让他们来回答,就此消除公众的疑虑,这个办法很好。  (7月4日 12:08)
 

   記者会見を開いて、質問に答えさせ、公衆の疑念を払拭するとは、なんと良い方法なんだ。中国の政府部門も日本のやり方を見習うべきだね。


   → このへんが、今の中国で許されるギリギリの政府批判かな? コキントーやシューキンペーなんかの個人名を出すと一発アウトだけど。



  • 比起5毛的主子差多了。  (7月3日 19:28)

      
    5毛のボスと大違いだな。



   → 5毛とは、中国政府から1回5角をもらって書き込みをするネット工作員のことで、 「5毛的主子」とは中国政府や共産党を意味する隠語である。



  • 丢死人了,赶紧来大中国吧~~[哈哈]  (7月3日 18:47)
 

   恥ずかし~、さっさと大中国に来いよ 



  • 天朝的100億, 面不改容 (7月3日 13:59)



    中国なら100億人民元でも顔色一つ変えないよ。


  • 怎么可能,岛国消费不是很高的吗 (7月3日 12:21)


   ありえね~、日本の物価はものすごく高いんだろ?



  • 来天朝吧,花一亿都没事的 (7月3日 11:17)



    中国に来いよ、1億元使ったって何てことないよ。



  • 天朝官员 出差半天都能花掉18万了 这娃… (7月3日 10:45)



    中国のお役人なら、半日出張しただけで18万元使えるよ




もちろん、野々村先生の絶叫会見を笑う書き込みもあったが、ほとんどはこんな内容の意見だった。突っ込みどころはそこかい!? という気もするが、18万元使い込んだだけで問題になることが不思議なようだ。それだけ中国の腐敗が深刻だと考えると、野々村先生の会見ごときが大ニュースになってしまう日本って、ものすごく幸せな国なんだろうね。













Dio - Stand up and Shout





« Fever(中国人的な反論の方法) | トップページ | Scatterbrain(バンコク→アユタヤ45円鉄道の旅1) »

中国語あれこれ」カテゴリの記事

コメント

ネットニュースでは、特急が不通の日も出張していたとの事です。一般常識ではカラ出張の疑いが高いと思いますが、なんとセコイ事を考えたものですね。こんなやからですから、恥なんて理解できないですから、議員の椅子に固守して見苦しい抵抗(話題提供)をするのではないでしょうかね?

今年秋の沖縄の県知事選挙の話題がちらほら囁かれています。現知事が再出馬するとのことですが、当選は難しいとの予想です。沖縄県民には現実を直視して判断してほしいと思いますが、なんせ、地元二大紙の発狂新聞に長年、洗脳され続けているので、辺野古等は難しい事になりそうですね。

この絶叫阿呆議員は使い込んだ金のことより自分が失職するのが怖いんでしょうな。
でも詐欺と判断されれば失職どころか刑務所行きですよね。

ならもっと大金ごまかさんかい! by中国人 (笑)

中国の場合、規制というのは担当者が裏道を作って賄賂を貰うために作るのです。

> のりたさん

沖縄は、本土から訪れた元日教組の活動家が中国のために活動していますからね。
国民の生命や財産よりも憲法や日中友好の方が大切だと考える人達です。
狂ってます。



>毛沢山さん

間違いなく詐欺ですね。地検が起訴するかどうかは分かりませんが、
逮捕される前に全額弁済して、議員を辞職すれば、お説教だけで済むかも。
中国では、18万元くらいじゃ「腐敗」の部類に入らないでしょうね。
ま、領収書が必要なら、駅前広場にいる偽造業者から買えばいいだけですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457984/56714364

この記事へのトラックバック一覧です: Stand up and Shout(18万元で泣き叫ぶお役人):

« Fever(中国人的な反論の方法) | トップページ | Scatterbrain(バンコク→アユタヤ45円鉄道の旅1) »