フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログ作者にメール

« 李香蘭 | トップページ | iPhone6が買えずに暴れる中国人 »

And Justice for All (四面楚歌の反日新聞)

以前、マカオ航空に乗った時に、機内備え付けの日本語紙は、やはり朝日新聞だった。


025_1024

 


左は、私が当時定期購読していた大阪本社発行版で、右はマカオ航空備え付けの分である。香港で印刷しているらしく、写真は白黒で、余白が少し広い。中華系の航空会社に乗ると、機内備え付けの日本語紙は、ほぼ朝日の寡占状態で、たまに読売や日経を見かける程度だったかな。大陸のキャリアが、人民日報日本語版である朝日を選択するのは当然だが、マカオ航空や、中華系ではないがタイ航空やエアインディアなども朝日を必ず備えていた。やはり、どこの国でも、朝日が日本を代表する新聞だという認識なのだろう。

最近、やることなすこと全て裏目に出て、反日捏造新聞という評価が定着し、文字通り四面楚歌の朝日新聞だが、保守系の活動家の主張とは違い、私は、朝日は廃刊すべきとは思わない。朝日のやってきたことは許しがたいし、甘いと言われるかもしれない。しかし、中国のような独裁国家とは違い、民主国家の日本では、多様な意見・言論があってしかるべきだし、反権力・リベラルといった立ち位置のメディアもあった方がいいからである。

ただ、今の朝日の狂ったような安倍叩きや百田叩き、異常としか言えないような反日活動を見ていると、もはやリベラル紙ではなく、中国や韓国の広報誌としか思えない。今までの悪行について真摯に反省し、日本のために建設的な意見を論じるなら、右左関係なく、少しは応援する気にもなるけど、ちょっと無理かなあ。ここ最近の不祥事で、朝日アレルギーが相当広がっていると思うので、下手すると、変態新聞みたいに倒産しまっせ。

ちなみに、小学生の頃から朝日の愛読者だった私が定期購読を止めたのは、内容が気に食わないからではなく、集金人の態度があまりにもひどかったからである。やはり、書いている奴が基地外だと、末端の販売員も基地外になるのか?










And Justice for All - Metallica

 

« 李香蘭 | トップページ | iPhone6が買えずに暴れる中国人 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私の住む広島は左翼系の地方紙が強い、内容はほとんど0に近く、洗脳しようとするのでマイナスですね。
地方の事件・事故、いわゆる不幸な事と、カープの記事のみが特徴で、新聞の体裁を整えるために、共同通信の記事と写真を買って、てきとうに手直しをして新聞にしている。内心はタウン誌の方がチケットが付いているので、そちらの方が上ではないかと思っています。金を払って読む新聞ではないですね。

親がこの新聞を取っていたのは、内容よりはスーパーのチラシを見るためではなかったのかと思います。両親も他界し、右翼系の新聞と言われている産経新聞に変えました。
内容的には右翼系なんて、違いますね。左翼系の新聞から見たら右翼に見えるだけで、内容的には問題を正しく見据えた報道姿勢に新聞の正しい姿勢を見た思いがします。慰安婦の報道、吉田証言、等々、独度報道でのスクープになっています。これぞ日本の新聞ですから、航空会社には産経新聞が採用される事を願いますね。

話題を変えて沖縄では二大地方紙は超左翼新聞で有名ですが、その中で弱小地方紙の八重山日報は産経新聞系に近くて、教科書問題等、なかなかの記事を書いていましたね。

赤が書いてやくざが売る、ってのが朝日や毎日なんです。
毎日の新聞拡張員が玄関に座り込みしやがったのでつまみ出したことあります。

>のりたさん

今回の件で朝日の信用ガタ落ちと思いきや、信じ込んでいる人もまだまだ
多いようですね。ある種の宗教なのでしょう。慰安婦だけではなく、南京や
靖国に関しても、嘘八百を並べ立てて、日本と日本人を不当に貶めた罪は
重いですね。



> 毛沢山さん

集金人はジジイだったのですが、ふざけた真似をした上に、後日謝罪に来た
際にもウソをつきやがったので、速攻で解約しました。 あの新聞社は、上から
下までウソつきが揃っているようです。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457984/57411044

この記事へのトラックバック一覧です: And Justice for All (四面楚歌の反日新聞):

« 李香蘭 | トップページ | iPhone6が買えずに暴れる中国人 »