フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログ作者にメール

« Mother Mary(田舎町の裏通り) | トップページ | Peacemaker Die(祝!孔子平和賞内定) »

The Sun Goes Down(夕暮れにて)

水都大阪のシンボル淀川の水面を照らす夕日。



043_1024





晴れていれば、淀川の夕日も、もっときれいなんだけどね。私がガキの頃は、大阪の空もスモッグでかすみ、淀川の水も汚かった。最近は、大阪の空も青いし、清流には程遠いが、淀川もずいぶんきれいになった。ちょうどこの辺のワンドには、天然記念物のイタセンパラが住んでいる。もう少し下流の汽水域ではシジミが採れる。淀川のシジミは、べっこうシジミの名前で知られる高級食材で、私も、1年に1回くらいシジミを採ってきて、味噌汁にして食べている。うまいよ。

他の地方の人にとって、大阪といえば、キタやミナミのド派手なイメージがあるのだろうけど、地元民は、ああいう場所にはあまり近寄らない。こんな日常の何でもない風景も、また大阪なんですわ。

あ、ガイドブックに載っていない大阪の街を垣間見たい人には、十三、京橋、天六あたりの地元民御用達タウンがおすすめ。グリコのネオンもくいだおれの人形もないけど、大阪らしさ全開の街でっせ。









Thin Lizzy - The Sun Goes Down




« Mother Mary(田舎町の裏通り) | トップページ | Peacemaker Die(祝!孔子平和賞内定) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私の住んでいる広島も幼少の大昔に比べて川は綺麗になっていますね。
これは下水道の整備が進んだからだと思います。
幼少の頃は下水の排水が、川状で蓋も無い状態でしたね。
赤ミミズとか、蚊の幼虫などが沢山いましたが、
今では下水管で完全に密封されていますから見れません。

広島の川は全てに漁業権が確定していますから、
昔に取って遊んでいた、アユ、シジミ、鯉、うなぎ、毛蟹、鮒などは取れません。
川は市民の遊びの場より、一部の漁業者の物になってしまっています。
残念な事です。


今でも覚えているのは、小学生のころですが、
ご近所の旦那さんが酔っぱらって下水道に落ちたのが話題になったぐらいです。

最近の河川ですが、綺麗になったのは好ましいですが、
上流からの土砂の堆積で川が浅くなっていますね。
洪水の原因になりますので、土砂の除去管理が必要になっていますね。

>のりたさん

淀川は漁業権が設定されていないので、シジミを採っても何も言われません。
河口近くには、干潟が何箇所かあり、干潮時に1時間も掘ると、シジミが洗面
器に一杯獲れます。最近では6月に採りに行きました。新鮮なシジミは、身が
プリプリして、おいしいですね。

中国の都会の川で貝掘りは自殺行為そのものですが、淀川のような都会の
川で川遊びができる日本は、いい国だなと思いますよ。

来月は大阪へ行く予定ですが、おいしい物はなんですか?(笑)

>毛沢山さん

おにぎりせんべい、うぐいすボール、ぼんち揚なんかの関西ローカルの
お菓子はどうですか。551蓬莱の豚まん、御座候などもおすすめです。
粉もんなら、鶴橋風月のお好み焼きやわなかのたこ焼きなんかが定番
ですね。関西風のだしの効いた立ち食いうどんなんかもどうぞ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457984/57869517

この記事へのトラックバック一覧です: The Sun Goes Down(夕暮れにて):

« Mother Mary(田舎町の裏通り) | トップページ | Peacemaker Die(祝!孔子平和賞内定) »