フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログ作者にメール

« 投票に行きましょう! | トップページ | Freedom Fighter(日中表現の自由対決) »

Woman Trouble Blues(ウドンタニーのバスターミナルにて)

タイ東北部の田舎町ウドンタニーのバスターミナル。



583_1024


熱帯の強烈な日差しが照りつけて、暑い。


584_1024


何だかよく分からんが、富むらしい。中国ほどではないが、タイでも意味不明な日本語をよく見かける。


585_1024

 

あまりの暑さに耐え切れず、木のベンチと一体化して寝るおっさん。


586_1024


バスターミナルの売店はこんな感じ。日本を含めて、どこの国でも似たようなもんだな。



587_1024


バスターミナルの周りにある安食堂。衛生面では中国の食堂と似たようなものだが、地溝油やダンボール肉まん、毒餃子なんかは出てこない。



588_1024


深夜バスに乗る前の腹ごしらえ。豚肉飯、30バーツ(当時のレートで約90円)。あっさりしておいしい。


589_1024


その食堂に貼ってあったポスター。にほん の ごはん うまい らしい。お前、それ、ご飯やなくて、どう見てもジュースやんけ! なんて野暮なことは言わずにおこう。



590_1024


ウドンタニー発チェンマイ行きの深夜バス。タイは道路網が整備されており、乗り心地は悪くない。乗客も、どこかの国みたいにヒマワリの種やゴミをまき散らしたり、禁煙の車内でタバコを吸ったり、「カーッ!ペッ!」という音を立ててタンを吐いたりはしない。ただ、タイの交通機関は、冷房をガンガン効かせるので、凍えるほど寒い。暑がりの私でさえ寒いのだから、エアコン嫌いの人には地獄だろうな。



591_1024


チケット売り場のおば大きいおねえさま。デスクの下にある黄色いバスケットには氷が詰めてあり、このおばおねえさまは、そこにビールをドボドボと注ぎ込んで、ストローで飲みながら仕事をしていた。タイでは、ビールに氷を入れて飲む習慣があるらしく、そのためアルコール度数も若干高めである。しかし、ビールを飲みながら接客とは、すげえよタイババアタイのおねえさま。まあ、暑すぎて、ビールでも飲まんとやってられんよね。日本ではありえない光景だが、これくらいのいい加減さが人間らしいのかもしれない。日本は、いい国なんだけど、ちょっと堅苦しいかな。

 










Whitesnake - Woman Trouble Blues


« 投票に行きましょう! | トップページ | Freedom Fighter(日中表現の自由対決) »

ウドンタニー」カテゴリの記事

タイの旅2012」カテゴリの記事

コメント

一番下に映ってる白人さんは、やはり粉とか葉っぱの買い付けの人でしょうか?(笑)

タイでは、どんな田舎町に行っても、必ず白人がいます。
何をしているのかは、私も、よ~分かりません。
物価も安いし、中国ほど危ない国でもないので、居心地がいいのでしょう。

機会が有れば行ってみたいところですが、食べ物が受け入れられるか心配です。
ナンプラー系が苦手なのです。
「富む富む」 には開運グッツが売っていそうですね、(笑)

PS、今日はVPNが絶好調です。♪

> わんばぁだんさん

中国は、一から十までカネカネカネで、人間不信の国ですが、ある意味で
分かりやすいです。タイは、微笑みの国と言われますが、実は、腹の底では
ものすごくどす黒い気がします。まあ、旅するには楽しい国ですよ。
食べ物は、日本人の口に合う物も多いです。中華系が多いので、困ったら
中華料理という手もありますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457984/58318038

この記事へのトラックバック一覧です: Woman Trouble Blues(ウドンタニーのバスターミナルにて):

« 投票に行きましょう! | トップページ | Freedom Fighter(日中表現の自由対決) »