フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログ作者にメール

« Fanfare for the Common Man(普通の人々) | トップページ | China White(プーケットタウンの中国寺院) »

Dark Side Of The Moog(知られざる大阪名所)

最近、大阪に観光に来る人は、キタやミナミ、新世界、USJ、あべのハルカスなんかの有名な観光地を巡り、たこ焼きやお好み焼き、串かつなんかを食べてお帰りになるようだ。浪速っ子の私としては、それはそれで、他の地方の方が抱く「大阪」のイメージを知ることができて、なかなか微笑ましい。ただ、個人的には、キタやミナミにはめったに行かないし、串かつももう何年も食べていない。

もともと、串かつで有名な新世界は、日雇い労働者のおっちゃんの街で、地元民はあまり近寄らなかった。朝から酔っ払いだらけだし、やーさんやシャブ中なんかがウロウロしているからね。ただ、私は、祖父が台湾から復員した後に、しばらく新世界の知り合いに世話になった縁で、ガキの頃から新世界に連れて行かれて、串かつはよく食べていた。当時は、串かつ屋もジャンジャン横丁に数軒あった程度じゃなかったかな? 

大学に入って、堺あたりに住んでいた友人を新世界に連れて行くと、「お前、よくこんな店知ってんなあ!」と感心されたものだ。新世界や串かつが全国区になったのは、NHK(日本反日協会)の朝ドラ「ふたりっ子」の影響だと思うが、地元民にとっては、必ずしもそんなに馴染みのがあるわけじゃないんすよ。ちなみに、私と血の繋がりのある祖父は、ニューギニアで戦死しており、新世界の祖父とは血の繋がりはない。でも、実の孫以上に可愛がってもらった。大酒飲みの道楽者だったが、大好きな人だったので、祖父が死んだ時は号泣したものだ。まあ、あの世でも大酒食らってんだろうな。

と、いつものごとく、前置きが無駄に長いが、最近、大阪に新しい観光名所ができた。今日、近くに行く用事があったので、寄り道をして写真を撮ってきた。



025_1024

 

JR環状線玉造駅のすぐ南側にある「ビエラ玉造」という商業施設で、すぐ側を走る環状線車輌を模した建物になっている。しかも、モデルとなっているのは、懐かしの103系である。実際にこの変テコな建物を見た感想は、

「これ作った奴、絶対にアホやろ」

というものであるが、悪趣味な建物が林立する上海にも、さすがにここまで変な建築物はないだろうな。この建物がある玉造という場所は、町工場や住宅がひしめき合う、典型的な大阪の下町であるが、建築に際して反対運動が起きたという話も聞かない。大阪人的な感覚としては、「まあ、ええんちゃうの?」ってことなんだろうな。古臭いUFOみたいで趣味の悪い大阪ドームなんかも、いつしか見慣れてしまったし、目立ってなんぼの精神が大阪の大阪たるゆえんなんかいな?

私がオススメする大阪らしい街としては、十三、天六、京橋あたりだが、グリコのネオンやくいだおれの人形があるわけではないので、メディアが作り上げた「大阪」のイメージを抱いている観光客のみなさんには受けないかもしれないねえ。映画「ブラック・レイン」のロケ地に十三や阿倍野なんかを選んだリドリー・スコットのセンスは、さすがとしか言いようがないな。











Colosseum II - Dark Side Of The Moog






« Fanfare for the Common Man(普通の人々) | トップページ | China White(プーケットタウンの中国寺院) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

2月から梅田駅前の某企業に勤務しております。
会社にあてがわれた住まいは十三の隣の駅にあります。
きてからは何処にも行ってません、串かつも食ってません。(笑)

>毛沢山さん

十三は、飲んべえの街ですが、ハンブルグやホルンといったおいしいケーキ屋
さんがありますよ。十三駅西口すぐそばの喜八洲のみたらし団子やぼたもちも
おすすめです。串かつは、無理に食うほどのものではないと思います。
脂っこいし、下戸にはイマイチかもしれませんね。

へんてこな箱物は大陸と対等に渡り合えますね。(笑)
大阪は、何年か前にミンス党政策で高速1000円のころ、鳴門大橋に行く時に通り過ぎたことがあります。
たこ焼き食べるために、一度立ち寄りたいですね。
明日、羽田発午後便で上海に向けて出発です。 行ってきます。

>わんばぁだんさん

すみません、自分のブログを開かずに放置していました。

浙江省杭州市の郊外にはパリの町並みを再現した「広厦天都城」という名の
ゴーストタウンがあるらしいので、お休みの日にでも探りを入れてきてください。
そういや、淡路島にも新興宗教が建造した崩壊寸前の大仏がありますね。
変な建物は、関西名物なのかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457984/59220448

この記事へのトラックバック一覧です: Dark Side Of The Moog(知られざる大阪名所):

« Fanfare for the Common Man(普通の人々) | トップページ | China White(プーケットタウンの中国寺院) »