フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログ作者にメール

« July Morning(梅雨明け) | トップページ | 新千歳空港で暴れる中国人 »

Go(精灵宝可梦Go)

梅田から徒歩で約10分ほど、大阪の中心部にある扇町公園でスマホをのぞき込む人たち。さすがに、じいさんばあさんはいないが、10代から50代まで、男女を問わず大勢の人がいる。少なく見積もっても、数百人は下らないだろう。


Dscf6292b


写真では分かりにくいが、公園の中を進んでいくと、普段はのどかな公園内がほとんど雑踏状態である。この公園は、梅田から天満方面に抜ける近道なので、私もよく通るのだが、こんな光景を見るのは初めてである。聞くところによると、この公園は、ポケモンGO(中国名:精灵宝可梦Go、毎度のことながら意訳と音訳のチャンポンが好きな人たちやな)の聖地だそうで、ピカチュウなどの人気のモンスターを数多くゲットできるらしい。



Dscf6293b


周辺では路上駐車もひどくなり、こんなニュースも出ている。



ポケモンGO 深夜の公園に人人人!「ピカチュウの巣」路駐やゴミ問題も…

産経新聞 7月29日(金)14時22分配信


私は、スマホはPCのサブとして使うくらいで、あまり好きじゃないし、ゲームもしないので、ポケモンGOはダウソしていないが、これだけ多くの人を引き付けるというのは、それなりに魅力のあるコンテンツなんだろうな。ブームは遅かれ早かれ終わるし、通行の妨げになっている以外は実害もないが、群衆がほとんど言葉も発さず、スマホの小さな画面をのぞき込んでいる光景は、正直言って不気味ではある。まあ、人様の楽しみを否定するほどヤボでもないので、熱中症や交通事故には気を付けて、安全に遊んでくださいませ。

ちなみに、この扇町公園は、今でこそポケモンGOの聖地になってしまったが、実は、大阪ではホモのハッテン場として有名である。公園内の小山がでぶ専、老け専、女装子、オネエたちの出会いの場であり、ウホッ!いい男となった場合は、そのまま公園内のトイレや堂山町のラブホに移動して、アッー!っと不純同性交遊にいそしむのが定番らしい。今は、夜中でもポケモンハンターで溢れかえっているようなので、この公園を憩いの場としてきたガチホモハンターにはいい迷惑だよね。










Asia - Go





« July Morning(梅雨明け) | トップページ | 新千歳空港で暴れる中国人 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今朝の、新聞報道では、平和公園では禁止の報道がありましたが、このたびメーカーの方が平和公園でのピカチュウの対戦は消去されたようです。

たとえば、自宅の前でビカチュウがうろうろといて、人があつまったら迷惑ですよね。でも、これは短期で終わるとの報道がありまが、ポケモンGo に味をしめて方々により、次から次えとゲームが出ると思います。

大阪のホモさんは、日中から人前で堂々とするわけでなく、規則正しく区分けされたなわばりに準じて、ささやかに楽しんでおられたのに、かわいそうですね。

のりたさん

平和公園は慰霊の場なので、さすがに不謹慎ですよね。
私も、十数年前の真夏に原爆資料館を見学してきました。
ものすごく暑かった記憶があります。宮島の鹿が、暑すぎて
ぐったりしていましたわ。

扇町公園のすぐ西側の堂山町界隈は、大阪でも屈指の
風俗街で、中国エステとか中国エステとか中国エステや
ニューハーフ系の店がたくさんあります。大阪にお越しの
際は話のネタに歩いてみてください。

先週、うちの会社にお客様が東京から立ち合い試作に来たのですが、
同僚が昼の食事に連れ出して、会社に戻る途中にお客様とポケモンGOの
話題になり、お寺に立ち寄ったらレアモンスターをゲットして喜んだ話を聞いて、
私も毛嫌いをせず、「接待Go」 に使えるな。 と、いやらしい考えを持つように
なりました。 (-_-;)

しかし、外来語?の中国読みが意訳にしろ音訳にしろ、統一される仕組みが
不思議ですね。  
あれだけ個人主義の国なのでなおさら。

わんばぁだんさん

扇町公園のポケモンハンターには、明らかに仕事中のリーマンが
大勢いましたが、彼らも接待のネタ用に炎天下の公園で仕事に
励んでいるんですかねえ?

中国における外来語の定着については、何か法則があるんですかねえ?
さすがに政府がコントロールできる問題でもないので、いい加減な
国民性が発揮される領域なのでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457984/66827833

この記事へのトラックバック一覧です: Go(精灵宝可梦Go):

« July Morning(梅雨明け) | トップページ | 新千歳空港で暴れる中国人 »