フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログ作者にメール

« Natural Thing(上海のイチゴ売り) | トップページ | Disappear(タイで溺れる中国人) »

Street Of Dreams(瑠璃廠にて)

さて、ここはどこでしょう?

 
 
 
18_3
 
 
 
 
って、見る人が見ればすぐ分かるし、標識に地名が書いてあるしね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
偉大なる中華人民共和国の偉大なる首都北京の瑠璃廠という小さな通りである。
 
 
 
 
19_2
 
 
 
 
もう10年近く前の写真だが、真夏の昼間で、気温が40℃近くあり、とにかく暑かった。 
 
 
 
 
20
 
 
 
 
文房具や骨董品を売る店が軒を連ねる静かな通りで、散歩するにはいい場所なんだが、とにかく暑すぎて、人通りもまばらである。
 
一応は北京市内でも観光名所に挙げられているはずだが、だらしない格好をしたジジイ地元のおじいちゃんやその辺のおっさんくらいしか見かけず、夏の北京のだらけた雰囲気で、時間がゆったり流れていた。 
 
北京は、中国の政治の中心地で、天安門や長安街あたりは警備も物々しいが、一歩中心地から外れると、のどかな下町が広がっていた。
 
気ぜわしい上海や広州あたりとは異なり、首都なのに田舎という不思議な町である。
 
でも、今はもう再開発が進んで、昔の北京の雰囲気なんてないんだろうね。
 
久々に北京に行ってみたいけど、空気悪いだろうな。
 
この日も空気は悪く、北京はスモッグで霞んでいた。
 
ちょうどオリンピック開催中で、北京には青空が戻ってきたと報じられていたように記憶しているが…。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Guns N' Roses - Street Of Dreams 
 
 
 

« Natural Thing(上海のイチゴ売り) | トップページ | Disappear(タイで溺れる中国人) »

中国の旅2008」カテゴリの記事

北京」カテゴリの記事

コメント

2009年に北京から早朝便で帰国する前日に北京入りする時に、中国人の総経理に、お土産用にその場でオーダーできるハンコ屋を知らない?って聞いたら、一度も行ったことが無い、「前門」を紹介され、行ってみたら商店街はほとんど工事中でハンコ屋は全滅。 全聚徳は営業していましたが。(笑)

道1本隣だったんですね。 行ってみたいですね。
私は賑やかなところより、このような静かでのどかな街をプラプラするのが好きな年ごろになりました。(汗)

わんばぁだんさん

前門界隈は、古くからある庶民的な商店街で、私も北京ではお気に入りの場所でしたが、オリンピックと前後して再開発でぶっ壊して、昔風の商店街を新しく作り直したみたいです。古鎮や古城を新しく作るという中国ならではの荒業ですね。

前門から瑠璃廠までは歩いて15分くらいですかね? 機会があったら、のんびり歩いてみてください。大柵欄あたりは色街のなごりで、古い娼館が残っていて、風情のある街並みでしたが、この辺もぶっ壊されて健全な古い街が新しくできているかもしれません。

瑠璃廠。懐かしいですが、特に面白い訳でもないかなぁ。
年末になると、賀卡を買い求めに必ず行きましたけれど。
五輪を前に車道を拡げるんで、細長い新華書店が潰されちゃって寂しかったのを覚えています。

だらしない格好の爺様やオッサンたちが、良いんです!あのノンビリ感を引き出すには必須アイテムですね(笑)。
ついでに、股割れパンツをはかせた孫の世話していたりすると、更好!

fuyong37さん

たしかに、瑠璃廠は、骨董品に興味でもない限り、そんなに面白い場所ではありませんね。比較的静かだし、昔の町並みが残っているので、散歩するにはいい所ですが。

前門と和平門の間のこの一角って、昔ながらの胡同が残っていて、写真に出てくるようなジジイやおばちゃんが大量に生息していて、完全に風景と同化していました。大阪の下町育ちの私には、どこか懐かしい風景でした。

この日は暑すぎて、地元のおっちゃん達は木陰で昼間から燕京ビールをラッパ飲みしていました。あれだけ暑いと、ビールでも飲まんとやってられないのでしょうね。夏の北京のあのダラ~っとした雰囲気は大好きです。暑いけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457984/70948305

この記事へのトラックバック一覧です: Street Of Dreams(瑠璃廠にて):

« Natural Thing(上海のイチゴ売り) | トップページ | Disappear(タイで溺れる中国人) »