フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログ作者にメール

« 上海華晶賓館 | トップページ | 本物のリラックマ »

14 Years(禁酒生活2週間)

最近少し飲みすぎたかなと自覚し、禁酒を始めてから2週間が経過した。

 
禁酒3日目くらいまでは、風呂から上がって寝るまでの間は、酒が飲みたくて仕方なかったが、1週間を過ぎると何とか我慢できるようになり、2週間が経つと飲みたいと思わなくなった。
 
体重は2キロ弱減り、体調も良好である。
 
酒を飲んだ翌朝の、「あ゛~、だり~、マジでだり~、もうほんま酒やめよ…」という倦怠感はなく、夜もぐっすり熟睡できる。
 
酒を飲むと、二日酔いにはならなくても、午前中の仕事が辛い時がほぼ毎日あったが、あのだるさが全くない。
 
夜中にトイレに行くこともなくなり、余計な物を食べないので、朝ごはんがおいしい。 
 
酒を控えると分かるが、やはり飲酒は体に負担がかかるんだね。
 
とはいえ、酒をやめるつもりなど全くない。
 
とくに旅先で解放感を味わいながら飲む酒って、生きてて良かったと思えるほどうまいからね。
 
あの楽しみを放棄するのは、あまりにももったいない。
 
今月は、29日に飲む予定があるので、とりあえずその日までは控えようとは思う。
 
その後も、できればもう少し禁酒を続けようかな。
 
飲みだすと、ついつい毎日飲んじゃうからなあ。
 
仕事のストレスを酒で発散するようになると、アル中になる可能性が高そうだから、気を付けないと。
 
でも、分かっちゃいるけどやめられないのよねえ…。
 
お酒はおいしいけど、体を壊すと元も子もない。
 
みなさんもご注意を!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Guns N' Roses - 14 Years  
 
 

« 上海華晶賓館 | トップページ | 本物のリラックマ »

コメント

毎日、翌朝まで残っちゃうんですかー それはちょっと飲み過ぎですね。
でも禁酒すると反動で逆に飲み過ぎないでくださいね。、
私は週末に360mlの缶ビールを1本飲むだけです。 夏はちょっといっぱい飲みますが。
 嫁は外の飲み会ではガンガン飲めますが私の顔を見ながらの酒は飲みたくないそうで、私も1人では飲む気がうせて、たいがい1本で終わります。(笑)

先週末は魚沼市の実家でBBQ大会があり、調子に乗って沖縄の泡盛をロックで3合くらいがぶがぶ飲んだら、さすがに翌日に引きずっちゃいました。
ほどほどにしましょうね。(汗)

わんばぁだんさん

クレジットカードの請求書を確認したら、2週間に1回2.7リットルの焼酎を買っていたので、1日あたり焼酎で200mlくらいです。ここ数ヶ月、休肝日を設けず、毎日飲んでいたので、内臓が疲れていたのだと思います。元々そんなに量を飲む方ではないので、お酒を解禁しても大丈夫だとは思います、たぶん。何でも、アル中になりやすいのは、量よりも、毎日の習慣的な飲酒らしいので、気を付けますわ。
 
泡盛は、白酒ほどではないにしろ、結構度数が高いですからね。3合飲むと、翌朝に響くでしょうね。最近、女性のアル中も多いので、奥様があまり飲まないのは家庭円満の秘訣なのかもしれませんね。

禁酒されていたとは! 
まぁ、私めも減酒はしていますが。年齢的にも飲めなくなってきましたし。

ストレス発散のために常態化するのがマズイのであって、たま~に「美味しい料理のお供」としておくくらいが、心身ともに無難なのかもしれません。
外ではほとんど飲みませんが、茴香豆や醤肉を自作したら少しなら認めてもいいかな、と。

fuyong37さん

今日で禁酒3週間です。
暑さのためか、久々に強烈に飲みたくなる衝動に駆られましたが、何とか我慢しました。
でも、ビール飲みたいです。
先週、家の近くの市場で小さめのキャベツが1ケース10個入り98円で投げ売りされているのを見つけて、衝動的に買ってしまいました。
とりあえず、キャベツ7個分をザワークラウト(キャベツの塩漬け)にして、それがいい感じで発酵し、ちょうど食べごろになりました。
焼酎のロックをちびちびやりながら、アテにしたらうまいだろうなと思いながら、麦茶飲んでます。
もう少しだけ禁酒は続けるつもりですが、お酒といい距離を取るのは難しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457984/71176134

この記事へのトラックバック一覧です: 14 Years(禁酒生活2週間):

« 上海華晶賓館 | トップページ | 本物のリラックマ »