フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログ作者にメール

« Disappear(タイで溺れる中国人) | トップページ | 上海華晶賓館 »

High Hopes(ビール飲みたい)

中国で一番良く飲んだであろう 大理啤酒(大理ビール)。

 
 
 
 
102
 
 
 
 
日本からわざわざ持って行ったプレモルのグラスに注いでも、プレモルの味がするはずはなく、しっかり大理ビールの味だった。
 
中国でよくあるスカスカのライトビールで、アルコール度数は3%ほど。
 
まあ、水みたいなもんだな。
 
私は、エビスビールやプレモルのようなずっしりとした味わいの濃いビールが好きだが、中国で飲む分にはスカスカの中国ビールがなぜかおいしい。
 
大理ビールは、大理のシンボルである蒼山という4000m級の山の雪解け水を使っているためか、嫌な雑味がない。
 
雲南に行く機会のある人は、一度飲んでみて欲しい。
 
 
 
 
112  
 
 
 
 
何回も買いに行くのが面倒なので、近くのスーパーでケース買い。
 
たしか、1本2.6元くらい。
 
物価の高い上海でも、スーパーならビール1本3元もしないので、今でもそんなに値段は変わっていないはず。
 
最近蒸し暑いし、あ~、涼しい大理で大理ビール飲みたいのう。
 
私、日本ではビールはそんなに飲まない。
 
日本のビールはおいしいけど、カロリー高いし、コスパ悪いからね。
 
タバコの煙が嫌いで、外に飲みに行くこともほとんどないので、家で焼酎をちびちび飲むことが多い。
 
でも、買い置きの焼酎が無くなったのをきっかけに、少し酒を抜こうと思い、今日で禁酒4日目。
 
元々酒量が多い方ではないが、毎日飲むとどうしても少しずつ量が増えていき、翌朝が辛いことが多くなった。
 
若干体重が増えてきたこともあって、しばらく我慢することにした。
 
とりあえず、2キロくらい体重が減ればそれでいいんだが、風呂上がりにはやっぱり飲みたくなるなあ。 
 
飲まないと、2,3ヶ月飲まないこともあるが、まだその境地には至っていない。
 
あ~、ビール飲みたい~!
 
 
 
 
 
 
 
 
Pink Floyd - High Hopes
 
 
 

« Disappear(タイで溺れる中国人) | トップページ | 上海華晶賓館 »

中国の旅2011」カテゴリの記事

大理」カテゴリの記事

コメント

スカスカの水っぽいビールはいいですね。
大陸で美味しくても日本で飲むとダメダメなんでしょうね。 理由はわからないですが、日本に持ち込んだ白酒がそうでした。(笑)

日本ではスーパードライが大好きですが、中国で高い「超爽」飲むんだったら青島ビールの方が全然美味しいですね。

俗に、うまい酒は旅をしない、なんて言いますからね。
スカスカの中国ビールは、大陸で飲むからおいしいのでしょう。
日本の中国物産屋で買った二鍋頭は、なかなか無くならなくて困りました。
しかし、中国人は、白酒みたいな度数の高い酒が好きなのに、
何でビールはあんなにスカスカなんでしょうね?
タイのビールは、6~7%で、日本より度数が高いんですが、
このへんは国によって事情が違うみたいですね。

日本であの手のスカスカなビールは全くウケないと思うのですが、
不思議なことに大陸だと何故か飲めちゃう。(笑)
私めもYEBISUや麒麟クラシックラガーが好みなのですが。

北京でお世話になっている中国人が来日すると、必ず日本酒を飲みたがるんですよねぇ。でも土産に買わない理由は、北京に合うツマミが無いからだそうです。

fuyong37さん

中国は、土地ごとに地元のビールがあって、それが楽しみでありますが、
どれもこれも見事なまでにスカスカのライトビールですね。しかも、現地で
飲むとなぜかおいしいのが不思議ですね。昔は、硬座に乗ると、ビールの
空き瓶を窓からポイポイ捨てていましたが、最近は駅で瓶ビールを見かけ
なくなりました。途中の駅で土地のビールやおばちゃんが売りにくる怪しい
食べ物を買って、車内宴会を楽しんだものですが、今は高鉄の車内でみん
なスマホとにらめっこですから、時代は変わりますね。

北方人は、白酒、しかも度数の高い白酒が好きですから、日本酒は
物足りないんじゃないですかね? 全国的に見れば、黄酒のような
醸造酒を飲む地域は多くないみたいですし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457984/71076646

この記事へのトラックバック一覧です: High Hopes(ビール飲みたい):

« Disappear(タイで溺れる中国人) | トップページ | 上海華晶賓館 »