フォト
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログ作者にメール

« 沖縄のパラソルと中国の外国人料金制度 | トップページ

大阪で大きな地震がありました

いつも午前8時の時報と同時に家を出るのですが、その直前に強烈な縦揺れで、棚の上の物がボトボト落ちてきました。

阪神大震災の時は、ゴゴゴという地鳴りがあったのを覚えていますが、今回はそんな予兆もなく全くの突然でした。
 
ほんま、怖かった。
 
電車はストップしていましたが、チャリ通だったので、一応出勤しましたが、地震の影響で今日は仕事も休みになりました。
 
我が家は、食器棚のお猪口が1個割れた以外に被害はありませんでした。
 
 
 
Img_20180618_1515291
 
 
 
水道電気は大丈夫で、ガスだけが停まっていましたが、ガスメーターの復帰ボタンを押したら復旧しました。 
 
http://www.osakagas.co.jp/hukkisousa/index.html
 
 
東日本大震災や熊本地震のようにこれから本震がある可能性もあり、生きた心地がしませんわ。
 
大阪は比較的自然災害の少ない町ですが、日本で暮らしている限り、地震からは逃れることはできないのかもしれませんな。
 
災害は忘れた頃にやってくるとは、ほんとうによく言ったものです。
 
 
 

« 沖縄のパラソルと中国の外国人料金制度 | トップページ

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大した被害がなく、安心しました。
わがふるさと新潟でも2004年に震度6強の「中越大地震」がありました。

ほんと災難は忘れたころにやってくるんですね。
避難グッズを再点検しなくてはいけません。

おはようございます。
今日も夜中に大きな余震があり、よく眠れませんでした。
中越地震も大変だったでしょうが、阪神に次いで2回目の大きな地震で、もうお腹いっぱいですわ。
何とか収まって欲しいです。

遅まきながら、お見舞い申し上げます。

友人A@堺:「揺れも凄いが、ゴーっと大きな地鳴りが聞こえて怖かった」
友人B@尼崎:「仏壇が吹っ飛んでもた。ぐちゃぐちゃやー」

私も「東日本大震災」の折には震度5強を経験しました。
へとへとになって帰宅すると、足の踏み場が無くて呆然…。

まだ避難所生活をされている方もいらっしゃるようで、
もうこれ以上揺れないでほしいです。

fuyong37さん

ありがとうございます。
23日の土曜日に震度3くらいの余震があって以来、とりあえず体に感じる揺れはないようです。
震度6直後に出勤を選択してしまった私は、やはり日本人なんだろうなと思います。
気が動転して、考える余裕すらありませんでしたが。
学生時代の友人に大ガスの関連会社で働いている奴がいますが、そいつは2時間かけて歩いて出勤したそうです。
中国人だったら、絶対に逃げますね。
良くも悪くも、こういうところに国民性が出るんだと思います。
全く更新していないのに、覗いていただいてありがとうございます。
去年大連に行った話でも書こうと思っているのですが、更新できず申し訳ありません。
たまには更新しろやカス!とでも罵倒していただければ、重い腰を上げて更新するかもしれません。
暑さに慣れず体調を崩しやすい季節です。
ご自愛のほどを。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457984/73706344

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪で大きな地震がありました:

« 沖縄のパラソルと中国の外国人料金制度 | トップページ