フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログ作者にメール

中国B級ニュース

iPhone6が買えずに暴れる中国人

iPhone6買えない!100人が騒動、中国人か 警官かけつける

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140919-00000568-san-soci


私の住む大阪でも、最近、ほんとうに中国人が多く、街を歩いて中国語を耳にしない日はない。日本の法律やルールを遵守して、お行儀よく暮らすなら文句を言うつもりはないが、暴れるならさっさと帰れよ。中国人について、ある程度は理解があるつもりの私ですらそう思うのだから、一般の日本人がどう思うのかは言わずもがな。

以前、NHKの中国語講座にも出ていた李淼さんも、バカッターのパチもん微博でこんなことを書いている。

iphone6今天日本开售,日媒和网上很多消息都提到,东京银座苹果店,几十名中国人插队,和现场日本人发生口角冲突。网上说,无锁版日本只卖约7万,是全球最低价,据说现场9成都是代购中国人。

iPhone6が、今日、日本で発売され、日本のメディアやネット上でもニュースになった。アップル東京銀座店では、数十名の中国人が行列に割り込み、居合わせた日本人と口論になった。ネット上では、SIMフリーのiPhone6は、日本では約7万円で、世界で一番安いと言われている。聞くところによると、現場にいたのは9割方が転売目的の中国人だとか。


http://www.weibo.com/limiaotokyo#1411140714010



中国語の「成」 って、十分之一という意味があるのね。知らんかったよ。

しかし、まあ、金の匂いのする所には、必ずやってくる人達なのね。その熱意の100分の1でも祖国の発展や世界平和のために使えば、中国も少しはまともな国になると思うのだが、それができないのが中国人なんだろうな。

「自由すぎると、香港のように混乱する。台湾も混乱している。中国人は管理される必要がある」というジャッキー・チェンの発言も、正鵠を射ているのかもね。




音速の大便姐

天安門関係のようなA級ニュースではなく、下ネタ関係のB級ニュースなので、下品な話が嫌いな人は読まない方がいいです。


何年か前に、CCTVの大便女について書いたことがあるが、

http://hanyukezhan.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_de09.html

 
その大便女を凌駕する音速の大便姐が登場していたらしい。

場所は、広東省深セン市のとある地下鉄駅構内。

とりあえず、この動画を見て欲しい。


http://www.56.com/u36/v_OTE5MDExNTM.html

YouTubeがアク禁の大陸の人は、↑の動画サイトで。







よくあるマナー向上キャンペーン系のお説教ニュースだが、すごいな。何がすごいって、たった10秒で脱糞して、悠然と立ち去ってしまう手際の良さがね(そういう問題じゃないって?)。こんなどうでもいいことをニュースにしてしまう中国のテレビ局のセンスもすごいし、こんなアホなニュースをクソ真面目に読んでいる美人アナもすごいね。

地下鉄やバスの中でガキに大小便させる中国人の話なら、珍しくも何ともないんだが、さすがに大人の女の人が堂々とウンコをする光景は見たことはないな(もしあったら、ただの変態野郎だが…)。と思ったら、一度、桂林郊外のとある町で、おばちゃんが野グソをする場面に出くわしたことがあったわ。アレには、さすがの私もビビったけど。

人間だから、誰だってウンコやおしっこはするけど、やっぱり、いくらトイレに扉がなくて暗くて臭い中国でも、最低限トイレでした方がいいよ。ガキの股割れズボンを禁止して、地下鉄の車内やスーパーの店内でガキに排泄させた奴、自ら排泄した大人を問答無用で死刑にすれば、中国人の排泄マナーも少しは向上するのかな? でも、そんなことをすると、中国の人口が半分になったりするかな?

どうしようもないニュースだが、中国語の字幕が出てくるので、中国語の勉強にはなるよ。



Bad Reputation(空怒族)

久々に中国語ネタでも。




ヤフーの中国ニュースにこんな記事が配信されていた。



「空怒族」とは? 乱闘あり、逆ギレありの中国空の旅


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130319-00000529-san-int


雲南省昆明の空港で乗り遅れた乗客が怒って搭乗口の機器を破壊した。北京空港ではファーストクラスの乗客6人がシートベルト着用を拒否した上、客室乗務員と口論になり、強制的に降ろされる騒ぎがあった。

 チューリヒ発北京行きの機内では中国人の男2人が殴り合いとなり、離陸から6時間後にロシア上空からスイスに引き返す事態を招いた。パリ発のフライトでは、機内のワインを6本もくすねてバッグに忍ばせた中国人客が客室乗務員に注意されて逆ギレした…。



と、まあ、中国ではよくあるマナー向上キャンペーン兼共産党のお説教記事なのだが、



中国为何有这么多“空怒族”


(中国はどうしてこうも「空怒族」が多いのか?)



http://news.xinhuanet.com/2013-03/07/c_124428400.htm



↑が、中国語の元ネタのようだ。

新聞記事なので、お固い書面語が多いが、文章自体はそれほど難しくないので、中国語学習者の方は、ヤフーニュースの日本語訳を参考に一読してみては? 


産経が配信した記事では、


北京空港ではファーストクラスの乗客6人がシートベルト着用を拒否した上、客室乗務員と口論になり、強制的に降ろされる騒ぎがあった。


とあるが、原文では、



北京首都国际机场,6名拒不系安全带或关手机的头等舱乘客辱骂空乘并导致飞机延误;

(北京首都国際空港では、安全ベルト着用や携帯の電源を切るのを拒否した6名のファーストクラス搭乗客が、客室乗務員を口汚くののしり、飛行機が遅延した)



と、なっている。遅れたとは書いてあるが、強制的に降ろされたとは書いてないよ。ま、どっちにしても、中国ではよくある話だから、大した違いはないが。




パリ発のフライトでは、機内のワインを6本もくすねてバッグに忍ばせた中国人客が客室乗務員に注意されて逆ギレした…。
 

と書いてある部分は、原文だと、


两名中国旅客在巴黎至武汉的航班上偷红酒。

(2名の中国人客が、パリから武漢へのフライトで赤ワインをパクった)



と、あるだけで、「6本」も「逆ギレ」 もどこにも出てこない。天下の全国紙が中国メディアの記事を改変して流したのかと思ったが、元ネタの元ネタは微博(中国版パクリツイッターのようだ)。 みなさんご存知の通り、YouTube やモノホンのツイッターは、偉大なる中国共産党にとってチョーマジでヤバい情報中国の驚異的な発展に嫉妬した小日本がタレ流すデマや、祖国分裂を目論む卑劣なダライ一派の策動だらけなので、大陸ではアク禁食らってます。なので、中国人は、中国版ツイッターのまがい物の微博(Weibo = マイクロブログの直訳、ってゆーか、そのまんまやんけ!?)を使ってます。ま、私のようなアホに言われなくとも、聡明なみなさんなら、とっくにご承知ですよね。



http://travel.sohu.com/20130225/n366901221.shtml



法航空姐知道后对拿酒的旅客说,不能自己拿,但可向空姐要,每人可喝一瓶。“两名中年男子一个坐我前面23排,一个坐我左边24排,背着服务员用一分钟神速拿了6瓶藏在储物袋里。”文菲说,她女儿看到后还问她:“中国人怎么能这样?”他们反而用武汉话骂人,还带威胁,直到机长赶到说:“我有权叫警察带走你们。”他们才作罢。
    
(エールフランスのCAが事態に気づき、酒を持ちだした乗客に、「勝手に持って行かないで、CAに言ってください。お1人様1本だけです」と言ったのに、私の前の23列のおっさんと左の24列のおっさんが、CAの目を盗んで、1分間でワイン6本を速攻でパクって袋の中に入れたの。それを見ていた文菲の娘が「中国人って、どうしてこうなの?」と言ったら、そいつらは武漢語で罵倒するだけじゃなく、恫喝してきやがった。機長がやってきて、「警察に通報してタイーホしてもらおうか?」と言ったら、そいつらも、ようやく諦めたけど)







还有报道引述某空乘的话,“不是我对同胞有偏见,但我们更乐意为外籍旅客服务。”他举例说,外国乘客自觉带走垃圾、系好安全带、冲厕所并自备拖鞋(而非像中国乘客穿着臭袜子到处乱走)。

  (客室乗務員の話を引用したこんな報道もある。「同胞に対して偏見はありませんが、私達も、外国のお客様を担当する方が楽しいですね。外国のお客様は、ゴミをきちんと持ち帰るし、安全ベルトはきちんと締めるし、トイレもちゃんと流すし、中国人客みたいに臭い靴下姿でウロチョロせずに、ご自分でスリッパを用意されますからね」)




このCA、同胞の中国人に偏見はなくても、ロコツに嫌がっているんだが、大国だ! 経済発展だ! 海洋強国だ! などとほざくなら、とりあえず、



クソしたら流せよ中国人!



以上、永遠に発展し続ける偉大なる中華人民共和国様に嫉妬する小日本の妄言なので、偉大なる中国人様や日中友好病患者のために不断の努力をなさっている進歩的なお方のおしかりを受ける前に、謝っておきます。ごめんちゃい。真对不起! 非常抱歉!










Thin Lizzy - Bad Reputation




天上人間

元産経新聞記者の福島さんがツイッターで書いていたけど、北京にある「天上人間」という夜総会がガサ入れを受けて、陪侍小姐557人が取調べを受けたそうな。

 

557

陪侍女表情轻松地集中在大堂等待接受调查。

 ホールに集まり、リラックスした表情で取調べを待つホステスさんたち。

 http://www.ccvic.com/shehui/guoneiyaowen/20100513/151984.shtml

 

このブログをご覧のみなさんならよくご存知だろうけど、夜総会っつーのは、要するに、その手のおねえさんをテイクアウトするためのお店である。夜総会やらエロ床屋やらエロ按摩など、業態は違えど、この手の店は中国のどんな奥地の小さな町に行っても必ずある。しかし、557人ってのは、なかなか圧巻だろうな(そのほとんどは、東北や黄土高原なんかの貧しい農村から出てきた女の子だけど…)。

何でこの時期に掃黄なのか。まあ、蛮パクで外国の要人がやってくるから、臭いモノにはとりあえずフタをするためだとか、人民解放軍という名の偉大なる共産党様の私兵が徒手空拳の若者を虫ケラのように殺戮した天安門事件の記念日が近いからだとか、いろいろ理由はあるんだろうけど、やっぱり、ワイロが足らんかったんか?

北京から遠く離れた珠海で、股間のキャノン砲をぶっ放して、日中友好のため夜の射撃訓練にいそしんでいる某◯ャ◯ン株式会社のみなさんも、しばらくの間は気を付けた方がいいんじゃないかな?

 

 

Gates of babylon

少々古い話題で申し訳ないが、知っている人も多いと思うけど…、

 

2010年2月24日、中国のネット上にこのほど、人気モデルと思われる性愛ビデオが流出。その真偽のほどをめぐってネット社会を揺るがす大騒動に発展している。NOWnewsが伝えた。
 
中国のネット上ではこのほど、男女2人による驚きの性愛ビデオが流出。この女性について、その顔立ちから「中国トップのカーモデル」の獣獣(ショウショウ)こと瞿凌(チュイ・リン)に間違いないとされている。

瞿凌は1987年生まれの22歳のモデルで、2006年に中国トップのモデル事務所「絲綢之路模特公司」主催のコンテストで準々グランプリに選ばれデビュー。08年の北京モーターショー(北京車展)では、ネット上で「最も美しいカーモデル」として名前を知られる存在に。今年に入ってからは、湖南衛星テレビのバラエティ番組「快楽大本営」で一気に知名度を上げている。

中国メディアによると、該当のビデオは獣獣の元恋人で、テレビ局・北京電視台所属カメラマンが撮影し、彼女への“報復手段”として流出させたとのこと。獣獣自身は完全否定しているが、画像を見たユーザーの多くは、「本人としか思えない」と語っている。

今月23日、ネット上では獣獣が今回の流出騒ぎに苦悩し、睡眠薬による自殺未遂を図ったとの情報が登場。所属事務所の絲綢之路模特公司では「そんな事実はない。ネット上での勝手なうわさ」と、これを否定している。

また、同社では24日に声明文を発表。「いかがわしい流出画像の主人公とされ、信ぴょう性のない記事で名誉を傷つけられた。今回の騒動は獣獣の仕事や日常生活にまで被害を及ぼしているため、報道が続く場合は法的措置も考慮している」とし、動画と獣獣の一切の関わりを否定している。(翻訳・編集/Mathilda)

 

 

とあるが、否定しきれなくなったのか、本人が認めてしまったらしい。

  

 

性愛ビデオ流出の人気モデル、「子供でバカだった」女性誌で赤裸々告白―中国

 

4月5日23時40分配信 Record China

 

 

この事件を中国語で「獣獣門」というらしい。何とか門で思い出すのが、香港の羽目鳥王子エディソン・チャン先生(陳冠希)が香港芸能界の美女とのハメハメ写真を流出させてしまった事件(艶照門)である。

 

この「~門」って何だろうなと少々気になっていたが、現代漢語詞典を調べても載っていない。百度百科で調べてみると、

 

   ⑨指代比较重大的新闻事件或丑闻事件,因著名的“水门”事件而起,如“伊朗门”、“情报门”、“虐囚门”;“拉链门”、“电话门”事件等等,最近网上广泛流传的“街头门”,“摸奶门,“艳照门”,“网吧门”,“车震门”,“兽兽门”...不一而足。

 

とある。なるほどねえ。こういうときに、百度百科はなかなか役に立つ。しかし、この何とか門って、ろくでもない事件ばかりだな(中国らしいといえばそうだけど)。

 

で、肝心の動画ですが、何だこのボテ腹男は? 動画流出させる前に、ダイエットしろよ。獣獣ちゃん、美人でスタイル抜群だけど、男の趣味は悪いんじゃないの?(余計なお世話だが)

 

動画のリンクを貼るわけにはいかんので、見たい人はテキトーに調べてねheart 

 

ヒントは、「spankwire shoushou」。何て親切なんだろうな、私。

 

あ、動画を見て気分を害したり、ウイルスをもらってパソコンがクラッシュしても、私に文句言ってこないでね。

 

 

 

The Battle of Evermore

昨年、中国語の勉強会で、

 

「私、中国で、男の人が女の人を殴る場面を何度も見ました」

 

と言うと、出席していた数人の中国人に、

 

「チュゴクでは、そんな事絶対にないアルヨ!!」

 

と、かたくなに否定されてしまった。

う~ん、そげなこつ言われても、街角でのケンカは毎日のように見るし、男が女をグーパンチで殴っている場面も、実際に何度も見た。しばらく前に亡くなった霊界おぢさんじゃないけど、

 

事実そうなんだから仕方がない!

見たんだから仕方がない!

 

のである。事実はウソをつかない。ようつべでその類の動画を検索すると、大陸リアルファイト動画が山のように出てくる。たとえば、中国3大カマドの武漢で、大の男2人がバスの女運転手をボコボコにしているこの動画。

 

 

今は亡き淀川長治先生なら、

 

こわいですね、こわいですね、こわいですね

 

と、あの名調子で解説してくれるだろうが(我ながら古いな…)、コイツら、女相手にカカト落とし何発入れてんねん?

悪い所だけは男女平等の中国(あまり知られてはいないが、実は、中国は、日本など足元にも及ばないほどの超ド級男女差別国家であるが…)では、別に珍しくない光景である。

勉強会に出ていた中国人は、何であんなにムキになって否定しようとするんだろう?

ちなみに、私、勉強会の中国人からは、中国の実情にやたら詳しい日本人として、若干警戒されています(たぶん、大阪の領事館にチクったりはしていないと思うけど)。

 

Cry for the nations

中国人の恥さらし?空港で泣き叫ぶ女性の動画に世界からアクセス―ユーチューブ

2月19日11時13分配信 Record China

2009年2月18日、人民網によると、香港空港で飛行機に乗り遅れたとして泣き叫ぶ中国人女性客の姿が動画共有サイト・ユーチューブで公開された。その姿は世界的な注目を集め、19日現在で再生回数は約356万回に上っている。

動画には「飛行機はまだ離陸してないのになんで乗れないの!」と叫んでは床に寝転がり、まるで子どものように騒ぐ女性の姿が映し出されている。連れの男性に「おまえが先に乗り込んでいれば飛行機も待ってくれたのに」と八つ当たりする始末だった。

【その他の写真】

中国人ネットユーザーからは「世界的に中国の恥をさらした」としてこの女性を非難する声が上がっている。一方、一部では女性には本当に大事な用があったのかもしれないと理解を示し、隠し撮りしてユーチューブにアップした人間をこそ責めるべきだとの意見もある。(翻訳・編集/KT)

 

 

 

中国の駅やら空港では、いろいろと面白い光景を目にすることがあるが、ここまで凄いおばちゃんは没看過だな。このおばちゃんも、空港職員も、広東語らしき言葉でわめいて話しているので、何を言っとるのかさっぱり分からん。

何か重大な用事でもあったのか。乗り遅れて悔しい気持ちは分からんでもないが、泣き叫んでどうにかなるもんでもなかろう。しかし、あっちの人は、老若男女問わず、ムダにパワーがあるな。

自己主張の権化中国人に自己主張しない日本人。これからの時代、日本人も、少しくらいは中国人のどあつかましさたくましさを見習った方がいいかもしれんな。

 

 

明けまして名旦

芸能界に衝撃!チャン・ツィイーの「全裸」写真、ネット上に流出―中国

1月6日11時59分配信 Record China

拡大写真

1月5日、このほど米娯楽サイトにハリウッド女優チャン・ツィイーの全裸写真が多数流出。中国サイトにも続々と転載され、芸能界に衝撃を与えている。写真はチャン・ツィイー。

2009年1月5日、このほど米娯楽サイトにハリウッド女優チャン・ツィイーの全裸写真が多数流出。中国サイトにも続々と転載され、芸能界に衝撃を与えている。新浪網が伝えた。

この写真は、ツィイーとのその婚約者Vivi Nevo氏が、カリブ海に浮かぶフランス領サン・バルテルミー島でバカンスを楽しむ様子を盗撮したもの。中国メディアによると、ここは大富豪Vivi Nevo氏の所有するプライベートビーチで、もともとの写真はハリウッドセレブのプライベート写真を掲載する米サイトに登場したという。

【その他の写真】

流出した写真は計81枚。赤いビキニ姿のツィイーだが、中にはバストトップも露わな写真も含まれている。また、ビーチに全裸で寝そべり、ビキニのパンツを下ろしたヒップ部分をVivi Nevo氏が撫でたり顔を近づける場面も。

ツィイーのマネージャーはこの件でインタビューに答え、「婚約中の2人のプライベートな生活を狙うのは許せない。有名人には普通の人と同じ生活が送れないなんて」と怒りをあらわにしている。(翻訳・編集/Mathilda)

 

 

中国の若手人気女優「四大名旦」の1人章子怡が、デバカメにパパラッチされて、以上のようなニュースが新年早々中国を揺るがしているらしい。もちろん、デバカメが悪いんだが、あんた、有名人なんだから、ちょっとは気ィ付けえな。でも、これ、話題づくりのためのやらせのような気もするなあ。あの人たち、話題になってなんぼだから。

で、かくいう私も、若気の至りで、しっかりそのデバカメ写真を見てしまったんですが、この人、いつ見てもきれいな髪だなあ。つやつやした豊かな黒髪。さすがはシャンプーのCMに出ていただけのことはある。黒髪フェチの私には、たまらんのだなあ。

え? そげなこつどうでんよかって? まあ、それもごもっともなんですが、なんというか、見事なまでの貧乳…。貧乳フェチの人にはたまらんだろうな。わたしゃ、巨乳フェチでも貧乳フェチでもないが、さすがにちょっと物足りないかなあっと。

お前、眠たいことをぐだぐた言っとらんで、さっさと写真を出せって? いや、まあ、さすがに写真そのものを貼っちゃうと、ココログからおしかりを受けそうなので、適当に検索して探してください。ってのも、あまりにも殺生かな。とりあえず、これなんかどないだ?

しかし、「初恋のきた道」は良かったよねえ。相手役の男がブサイクなのがまた良かった。あの頃の章子怡は、今よりずっとふっくらしてたけど、最近は何か人相が変わっちゃったね。 

正月からアホなことを書いて申し訳ないが、 新浪にはこの騒動の特設ページが開設されている。ついているコメントが、私など足元にも及ばないくらいアホ丸出し。負けた。上には上がいるものだ。

 

母乳売ります

<汚染粉ミルク>ネット上に「1日4500円で母乳売ります」―四川省成都市

9月22日7時3分配信 Record China

19日、インターネットの掲示板で「母乳を1日300元(約4500円)で売ります」という書き込みが話題を呼んでいる。写真はスーパーの粉ミルク売り場。

2008年9月19日、現代快報が伝えたところによると、ネット上の掲示板に発表された「母乳を1日300元(約4500円)で売ります」という書き込みが話題を呼んでいる。

書き込みしたのは、四川省成都市に住む32歳の女性。自身も3か月の男の赤ちゃんがおり、母乳が出すぎて困っているのだという。1日に絞って捨てる母乳の量は約2リットル。自分の子ども以外に、あと2人分の母乳を提供できるという。毎日沢山の母乳を捨てるのはもったいないし、この3か月毎晩起きて母乳を絞らなければいけないから寝不足にもなり、母乳がにじみ出てきてしまうため、長時間の外出もままならないという。 【その他の写真】

但しこの母乳、無償で提供しようというのではなく、「1日300元(約4500円)」で売りたいという。これに書き込みを見たネットユーザーから意見が続出。「(母乳を売るなど)狂っている」という厳しい意見から、「現代社会は何が商売のチャンスになるかわからない。商機を掴まなくては」という賛成意見も。多くのユーザーは「300元」という高めの価格設定に疑問を抱いているようだ。

これについて女性は、できれば収入の多い沿岸都市の人に売りたいのだという。「ネットで見たら、深センなどの産婦は毎月1万8000元(約27万円)の収入があるみたいだから」。母乳が売れるのなら、「顧客」の赤ちゃんに優先的に母乳を飲ませる意向だ。

四川省人民医院栄養科の楊咏濤(ヤン・ヨンタオ)主任によれば、現在母乳の売買を禁じる法律はない。母乳育児は推奨できるが、「販売者」側にB型肝炎などの伝染病がないか、「購入者」側の赤ちゃんが買った母乳に適応出来るかに注意が必要だそうだ。(翻訳・編集/中原)

 

 

中国語の原文はここ。

記事についているコメントはここ。

コメントをざっと見たところ、この女性の行為は概ね不評のようであるが、「市場経済なんだから母乳を売って何が悪い?」なんてのもある。 

私がガキのころは、町中に子どもがあふれていたので、おっぱいの良く出るお母さんが近所の赤ちゃんに母乳をあげるなど当たり前の話だった。みんなそうして協力し合って生きていた。そんな時代だったから、悪さをしようものなら、わが子もよその子も関係なく怒られたものだ。

しかし、何から何まですべてカネの偉大なる中華人民共和国。カネのために毒ミルクを作れば、カネのために母乳も売る。今さらながら、すごい国だな。

 

 

やらせ義捐金騒動のその後

惠州三中:捐款不是造假,只是补拍 2008-05-17 11:40:42  来源: 南方都市报(广州)

校方表示这是个误会,捐款实际上是15日举行的,因为媒体没有拍到镜头,所以16日配合媒体补拍了一下。校领导说绝对不会处理拍视频的学生。

広東省惠州第三中学:義捐金は偽装ではなく、あらためて撮影しただけ 学校側は、この騒動は単なる誤解で、募金は15日に行われたが、メディアが撮影していなかったから、16日にあらためて撮影の機会を設けただけだ、と表明。学校の責任者は、動画を撮影した学生を処分することは絶対にないと言明した。

http://money.163.com/08/0517/11/4C53QGTL00252FSM.html

件の中学校は以上のように言い訳しておるが、この記事についているコメント欄には、

网易天津市河西区网友 ip:123.151.*.*: 2008-05-18 04:57:06 发表补拍就是造假!补拍就是作秀!这样丢人的事还敢解释?更丢人!!!

あらためて撮影したなんてウソに決まってるだろ! こんな恥さらしを取り繕うつもりか?恥の上塗りだ!!!

网易湖北省武汉市网友 ip:59.175.*.*: 2008-05-18 12:27:47 发表就算补拍,那你们再摄像机下的行为也是可耻的,这种事情根本没理由辩解,捐款是为了表达爱心,而不是为了作秀

たとえ撮りなおしだとしても、お前たちの行為は恥そのものだ、言い訳する理由などない、義捐金はやらせのためではなく、良心を表すためのものだ

网易北京市丰台区网友 ip:221.216.*.*: 2008-05-18 11:55:35 发表补拍,这是你为这个事件解释?为啥要补拍???目的何在,很多人捐款人都没有留名,思想有问题,包括那个报社的记者。

撮りなおしたってのが言い訳か?一体何のために撮りなおすんだ???目的は何だ、義捐金を出した多くの人は名前なんて残していない、あの記者もそうだけど、思想に問題があるんだよ。

このように怒りの書き込みが並んでいる。さすがは中国人、他人を批判することにかけては人後に落ちない。恥の上塗りをする破廉恥教師に、自分のことは棚に上げてここぞとばかりに他人を攻撃するネットユーザー。まあ、どっちもどっちという気がするんだが、絶対に自分の非を認めないところは、いかにも中国人らしいなあっと。

気の毒なのは、こんな中学で貴重な青春時代を送る惠州の学生である。そして、この惠州第三中学で教育を受けた学生たちが、これから21世紀の中国を支えていくのである。

いや~、中国の未来は明るい。  

より以前の記事一覧