フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログ作者にメール

ウドンタニー

Woman Trouble Blues(ウドンタニーのバスターミナルにて)

タイ東北部の田舎町ウドンタニーのバスターミナル。



583_1024


熱帯の強烈な日差しが照りつけて、暑い。


584_1024


何だかよく分からんが、富むらしい。中国ほどではないが、タイでも意味不明な日本語をよく見かける。


585_1024

 

あまりの暑さに耐え切れず、木のベンチと一体化して寝るおっさん。


586_1024


バスターミナルの売店はこんな感じ。日本を含めて、どこの国でも似たようなもんだな。



587_1024


バスターミナルの周りにある安食堂。衛生面では中国の食堂と似たようなものだが、地溝油やダンボール肉まん、毒餃子なんかは出てこない。



588_1024


深夜バスに乗る前の腹ごしらえ。豚肉飯、30バーツ(当時のレートで約90円)。あっさりしておいしい。


589_1024


その食堂に貼ってあったポスター。にほん の ごはん うまい らしい。お前、それ、ご飯やなくて、どう見てもジュースやんけ! なんて野暮なことは言わずにおこう。



590_1024


ウドンタニー発チェンマイ行きの深夜バス。タイは道路網が整備されており、乗り心地は悪くない。乗客も、どこかの国みたいにヒマワリの種やゴミをまき散らしたり、禁煙の車内でタバコを吸ったり、「カーッ!ペッ!」という音を立ててタンを吐いたりはしない。ただ、タイの交通機関は、冷房をガンガン効かせるので、凍えるほど寒い。暑がりの私でさえ寒いのだから、エアコン嫌いの人には地獄だろうな。



591_1024


チケット売り場のおば大きいおねえさま。デスクの下にある黄色いバスケットには氷が詰めてあり、このおばおねえさまは、そこにビールをドボドボと注ぎ込んで、ストローで飲みながら仕事をしていた。タイでは、ビールに氷を入れて飲む習慣があるらしく、そのためアルコール度数も若干高めである。しかし、ビールを飲みながら接客とは、すげえよタイババアタイのおねえさま。まあ、暑すぎて、ビールでも飲まんとやってられんよね。日本ではありえない光景だが、これくらいのいい加減さが人間らしいのかもしれない。日本は、いい国なんだけど、ちょっと堅苦しいかな。

 










Whitesnake - Woman Trouble Blues